パラが現役中に変わる?!超常現象を追った | モモマルのスタホ手帖

モモマルのスタホ手帖

スタホは引退しましたが、競馬に関する話を書いています。



今シーズンまで競争馬のパラメーターは
芝、ダート、重、スタートの表4種類のみ現役時に表示され、
引退後にスピード(SP)とスタミナ(ST)、瞬発力と勝負根性が判明する、というものでした。

が、今シーズンからは「怪物爆誕」演出またはアイテム「相馬眼」使用によって、SPとST以外のパラメーターが現役時代からわかるようになりました。

で、
この2枚の画像をご覧ください。







上記の2枚はどちらも僕の殿堂馬のパラ情報です。
撮影した時期が少し違います。
問題のパラは「勝負根性」。

○だったものが△になっています。
そして最終的な引退画面はこちら。




○に戻りました。
同じような現象が別の馬でも起きています。

つまり、
■レース結果
もしくは
■調教
によって、パラメーターは現役中すら変わりうるということです。

思い返せば、
これまで調教で迷ったら、
(ポリトラック)
を選ぶことがほとんどでした。

その結果、どうなったか。
直近の殿堂馬をみると、
8.0万枚→瞬発◎根性△
6.8万枚→瞬発◎根性○
6.7万枚→瞬発◎根性◎
6.7万枚→瞬発◎根性◎
6.6万枚→瞬発◎根性○
5.9万枚→瞬発◎根性◎
と見事なまでの瞬発偏重!

ちなみに、現役の発動馬(パラ判明のみ)の2頭も
瞬発◎根性○です(笑)。
おそらく、発動馬の調教だけでなく、歴代の底上げ馬の調教も塵積もってこういう結果になっているかと思われます。

ここまで偏っているのは異常なので、
最近はポリトラック主義を改めています(笑)。

みなさん、日ごろの調教の仕方にも気をつけてみてはいかがでしょうか。
今日はここまで。

【今後の予定】
■果たして、パラメーターは競争成績に影響するのか?
■INの正体とは何か? 意味ある負けと意味ない勝ち
■トーナメントのダメージは一体どれほどなのか?
■「マンノウォー?イラネ」という人に知ってほしいマンノウォー系の使い勝手
など。