私がいた訪問介護事業所は

社長、管理者(女)、責任者(女)、私と
週に1〜3件しか行かないパートさん1人の
少人数のところだった。


管理者と責任者の関係は良好。
このふたり、1台の車に乗って
私を見張ってたりした。

見張られてることを知ったのは
訪問先の利用者さんが教えてくれた。


上司なわけだから
見張ってることは構わないが
利用者さんに
むんは、時間通りに来てますか?
って訊いて、利用者さんが
時間通りに来てますよ。
って言ったら
うちは5分前行動なのにねー
と、利用者さんに言って帰って行ったそうだ。

その後私には何も言わない。
見張っていたことも
5分前に行くようにとも言わなかった。
5分前行動なのにねー
と言う言葉は、私に言うべきで
利用者さんに言う事ではないのだ。


管理職のふたりが
こんなことしてるから
他の利用者さんにも私は

むんさん、
あのふたり(管理者と責任者)に
追い込まれてるの?

なんて訊かれたりした。
会社の人間関係良くないんだねって
メンタル系の利用者さんは敏感だから
感じるわけよね…


私は
このふたり頭悪いなー
って思った。

そしてこの時
こんなひとたちと働きたくない、
辞めたいと思った。

私は保険会社にいた時
訪問はアポ時間丁度に行くように
言われていたし

鬱病であった母親も
時間丁度じゃないとダメだった。

因みに私も
予定時間より早く来られるのはイヤ(笑)
あと3分あるからトイレ行こうとか
思うから。

だから私、鬱病の母親のことを話し
メンタル系の利用者さんは
時間丁度に訪問した方がいいですか?
って入社した時、管理者に確認した。
そしたら、
そのひとによるかなー?
みたいな、曖昧な答えだった。
5分前に行ってとは言われていない。


その前にも理不尽なことがあって
イヤな気持ちだったんだけど
それは何とか我慢した。
けど、ふたりのこの言動は
我慢出来なかったんだ。

1日3〜4件訪問していた私が退職して
新しい人は入らないし
人手不足は深刻化した。

そんな事業所なんだけど
管理者と責任者が退職するらしい。
社長と上手くいってないのだ。
社長もまあ、業界では
あまり評判が良くないし
私も、ん?って思うこと多々あった。

たぶん、新しいひとは
入っていないはず。

社長とパートさんじゃ
どうにもならないだろうな…

人手不足で閉鎖する事業所は
たくさんあると聞いている。
もう私には関係ないけど
私がまだ退職していなかったら
めっちゃ大変だったなーって。

とにかくね、
人の上に立つもの
人間性が大事だよね。