新しい職業は
リラクゼーションサロンのセラピスト。


いや、まだ研修中だから
セラピストにはなれていないのだけど。


女性専用岩盤浴温泉施設にいます。


マッサージ出来る人になりたかったんだ。
けど、まずは…
垢すりの研修です。


今までお客さんとして
受ける側だった。
稼ぎのある時はお金を払い
垢すりしてもらうという贅沢な時間を
過ごしていたわけだけど
今度はする側に。


何気なく受けていたけど
する側になってみたら
これまぁ、沢山の気遣いや準備、
手順、技があるわけで…
毎日ヒーヒー言いながら汗だくで研修受けてます。


お客様に出来るまでには
まだほど遠く…
まだスタートラインにも立てていない。


雇用は業務委託だから
お客様に施術してナンボ
の世界なのです。
このままじゃ、生活出来ません。


サロンの人は一生懸命
私を育ててくれています。


研修で皆さん私に時間をかけてくれているので
研修の時間はお客様が取れないし
私がデビューできなければ迷惑なのです。


同時期に入った他2人は
16歳、34歳。
やっぱり飲み込み早い。
54歳の脳とは大違い(笑)


今のところ
サロンの皆さんは優しく、
そして励ましてくれます。


お湯には浸かってないけど浴場にいると
のぼせたり、湯疲れみたくなって
毎日クタクタです。


サロンの研修が休みの日は
人手不足で頼まれて
少しの時間だけ訪問介護に行ってます。
だから、まるっと1日休みだったのは
2/9が最後だったよ。


垢すりで覚えることは沢山あるし
毎日復習して、身体で覚えないとだから
家にいる時間も勉強だよ。


若い脳と身体が欲しい(笑)