介護業界、ヘルパー不足で大変らしい。

今からこんな状況なら
この先、私がお世話になる頃には
ヘルパーなんかいないのではないだろうか?

私が訪問介護で伺っていたお宅は
お年寄りではないお宅が多かった。

病気で働けないひと
鬱病で働けないひと
そんな方が多かった。

だから、同年代や若い方がほとんどで
身体介護はなく、買い物代行、掃除、調理
といった内容でした。

仕事として1日中、家事をしているわけで
帰宅すると自分家の家事が
見事に疎かに(笑)

ひとんちで風呂掃除しながら
うちの風呂を掃除してーなぁ
って思ってました。

買い物代行も
重たい、重たい。
重い荷物持って、階段で4階までとか。
私なら宅配を利用するよ。

そんなこんなの仕事内容はイヤでは無かった。

人間関係で心を折ったのでした。
辞めて欲しくなかったら
イヤなことしなきゃいいのにね。

イヤな事した自覚がないのかもしれない。
空いてる時間で支援に入ってほしいと
平気でお願いしてくるんだから
自覚ないんだろうなぁ

よその事業所も
社長がヘルパーに無茶振りして
ヘルパーが一気に5人退職したとかね。

どの仕事もそうだけど
上に立つものは人間性磨かないと。

仕事がキツくても
待遇が良くなくても
この人と一緒に仕事したい!
って思われる人間でいなくちゃと思います。