またログイン出来なくて
あたふたしたよー


仕事のことだけど
6月に学校へ行き
初任者研修の資格を取り
7月から訪問介護のヘルパーとして働いている。


その前は某生命保険会社にいたよ。
昨年12月末から研修受けて
3月から正職員として働いたけど
とてもじゃないが無理だった。
個人事業主となるため、少ない基本給から
経費がかかる…
お客さんに手紙やプレゼントを送る
切手代も封筒もゆうパック料金も…
自分の名刺、実用品、全て自腹である。
生活出来ないし、ノルマはないけど
毎日毎日数字に追われ…
アレやれ、コレやれがしんどくて
おまけに上司がとんでもない人で…

そんな時に訪問介護の会社を経営している
知り合いに『うちに来たらいいよ』って
誘われて、某生命保険会社を退職しました。


で、7月から働き、
先週金曜日に介護の会社の初給料!
数ヶ月ぶりの収入。
…これがまた安い💧
ボーナスもない。
冬、灯油買えないよ😭

物価はどんどん上がってるのに
収入がどんどん減ってる人生…


仕事は介護というか
私が受け持っているのは
調理を含む家事ばかり。

買い物代行は、重い荷物持って
4階まで階段とか、
広いお宅の手拭き雑巾掛け、
重い掃除機を使って掃除機かけ、
これらはもう筋トレだよ。

猛暑で風呂掃除や調理は
そりゃもう大変。

毎日毎日汗だく。
水分摂っても全部汗で出るから
1リットル飲んだってトイレにも行かない。

まあ、それは良いのだが
仕事も家事、帰宅しても家事。
仕事と私生活が同じでメリハリなく
肉体労働も初めてでね…


なんかね…
仕事と私生活の同化
低賃金
休み少ない
全体的にモヤモヤな毎日なんだよね。

今のところ土日は休みだけど…
ゴールデンウィークも夏休みも
もちろんありません。
ってことで、時給で計算したら
悲しくなりました…。

一年以内で退職したら
学校の費用払わなくちゃならない…

車で移動してるからね…
冬はどうなるやら…

憂鬱がいっぱいです💧