今日のお天気

曇り空ですくもり


久しぶりに

前職場の四人で


食事の後おねがいおねがい




浦野醤油醸造元へ車




江戸時代末期より

商いをされて

風情漂う外観です。







お目当ては

甘酒が有名だと聞いて耳

早速中へ爆笑





ずら〜りと並ぶ

甘酒にかわいいラベルキューン


私は


博多あまおう甘酒

米こうじ

こうじの力味噌

購入しました口笛



塩糀が簡単に作れますよびっくりマーク


にっこりおねがい

優しい店員さんの一言で

早速帰ってから作りました





米こうじ300グラム

塩100グラム

すり合わせてよくなじませす






水300ccを加えて

さらに良く混ぜます。

水道水でも大丈夫です。



アルカリ系の水は

発酵を多少弱める場合が

あるので避けます。


容器にうつし

常温に置きます。

初めの1週間は

1日1回かき混ぜます。

こうじが、水を吸って

表面が乾くようでしたら

少量水を加えます。



10日〜2週間程度置き

よくなじんで甘酒のような

香りがしてきたら完成

ふたを閉めて冷蔵庫に

保存、半年ほど美味しく

使えるそうです✨



レシピを頂いて

仕込み方通りに

作ってみましたOK


発酵調味料


塩糀びっくりマーク



お野菜、お肉、お魚

素材の旨味を

引き出してくれる

魔法の調味料アップアップアップ



出来上がりが

楽しみですチョキ

今日の予定は

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する