多発性筋炎(心筋炎合併)と闘ってます。

抗ku抗体陽性。
2018年11月入院、12月治療開始ステロイド45mgから
2020年2月大腿骨頭壊死発症(ステロイド副作用)
ゆーっくり減薬に挑戦中。
病気のこと、9歳、5歳の娘達との日常のブログです


だいぶ経ったけどめまい起こしてその後。


めまい起こしてから2.3日はフラフラ😵‍💫


まるでつわりを思い出すかのような気持ち悪さ。

赤ちゃんいたいいんだけどねぇ、そんなわけもなく。


よくもならない悪くもならない、お風呂でしゃがんだら、平衡感覚保てず後ろにこける煽り

下向いて作業してたら一気に気持ち悪くなる。

トイレ掃除とか最悪⤵️

また吐きそうになる。


下向いてても本読むとか頭を動かさなければ大丈夫🙆


ほんまに、これ治るんかなと不安になっていたところ、普段から読んでる分子栄養学カウンセラーブロガーさんがタイミングよく、めまいについて書かれてたのね。


良性発作性頭位めまい症が一番よくおこる眩暈。


共通しているのが更年期前後の女性、ストレスの多い人。


共通しているのはカルシウム不足!


上記の人たちはカルシウムがかなり足りなくなるらしい。そして、自分の骨を壊しそこからカルシウムを得る。


そしてそういう人は骨粗鬆症の発症が高いと。


なんと、、、私のことじゃないか!と思うぐらい全部当てはまってる気がする。

目から鱗。


ただカルシウムだけをサプリとかで取ればいいってわけでもなく、カルシウムを、身体でうまく使おうとすると他のミネラルも必要なわけで、そのバランスは難しい。


そのブロガーさんは自己判断でサプリとか飲むななと口酸っぱく言われております。


そして、思い出した。

昔カルシウム➕マグネシウムサプリ、買ったなぁ。残ってたな。

と思って飲みました。(完全なる自己判断ですので真似しないでね)


たまたまめまいが良くなるタイミングだったのか、そのカルシウムが体内に補充されたからかはわからないけど、そこから、よくなりまして。


やっといつも通り過ごせるようになった2週間目でありましたニヤニヤ


今はカルシウム飲んでません。


とりあえず、睡眠不足気味が続いていたので、早く寝るようにして、やっと体調取り戻した感じ。


チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ


そして新学期。

バタバタしてて、そんなに大変なことしてないのになんか疲れてます汗うさぎ

4月はなかなか通常授業にならないし、幼稚園のお弁当も始まらないし、懇談やらなんやらあるし落ち着かない。

相変わらずすぐ疲れるわ💦


長女は四年生。次女は年長になりました。

次女なんてまだまだ、赤ちゃん気分なのに、ついこないだ幼稚園入りましたよね?って感じなのに、もう年長泣くうさぎ幼稚園最後の年になりました。


え、もうラン活ですか?

早過ぎやしませんか?


長女は今年、仲の良い子と同じクラスになれたので、るんるんハートのバルーン


着る服も私好みの可愛い服よりもこんな服が着たいと言うようになって自分で選びたい!


子供服のお店ってサイズは130くらいまでしかなくて、140〜のジュニアサイズは難しい😓


ちょっとぽっちゃりさんなので、140じゃお腹周りきついとか言ったり、え、でも、丈はピッタリだよね、、汗うさぎ


次女はガリ子。

食も細く、ガリガリ。ちょっと大きめサイズはぽっちゃりお姉ちゃんはちょい大きめでもおかしくなかったけど、ガリ子の次女はちょい大き目はもうブカブカで着せられない!!



おなかぺこぺこー!!と言っていたのに、お店でお子様ランチ頼んで、ついてたジュース飲んでポテト3本食べてお腹いっぱい!という次女、対してあんまりお腹空いてないと言いつつ、自分の分はキレイに食べ、次女の残した分もキレイに平らげる長女パスタ


我が家姉妹の食卓事情がよくわかるエピソードニヤニヤ



ですが、、、びっくりマークびっくりマークびっくりマーク


年明けくらいからよく食べるようになり、減り続けていた体重も増えてきて、一安心。


そんな次女にこないだブカブカすぎた120サイズの服着せたら、え、ブカブカじゃない、全然着れるやん。


今110サイズ、いや、つい2.3か月前まで110サイズもちょっと大きいから105サイズがちょうどいいのにとか思ってたけど、いつの間にやら背も伸びて、ガリ子から卒業してちょい大きめ120着てもおかしくはないくらいに成長してしたようで、びっくりだったポーンポーンポーン


慌てて、お姉ちゃんが昔きてた120サイズの服を出したよ笑い泣き


えー、120サイズももう着れちゃうんだほんわか

成長はやし。やっぱりちゃんと食べるの大事だねニヤニヤ


あっという間に可愛い服着せれる時期が終わっちゃうから今のうちだわ。


と、お姉ちゃんの服買いにいって、次女のは買わないつもりだったのについ買っちゃうという汗うさぎ


はははニヤニヤ


薬服用中のお薬 
💊プログラフ      朝2mg右矢印1.5mg 9/5
(免疫抑制剤)    夜2mg右矢印 1.5mg9/5
💊リウマトレックス6mg  
(免疫抑制剤) 火曜日の朝 3CP右矢印
💊フォリアミン 水曜日の朝1錠 
 (葉酸)
 💊バクタ  木曜日の朝1錠
(肺炎予防)        
💊ボナロン 月曜日の朝 月曜日朝1錠
(骨粗鬆症予防)
💊エディロールカプセル  毎朝1錠
(ビタミンD)