多発性筋炎(心筋炎合併)と闘ってます。

抗ku抗体陽性。
2018年11月入院、12月治療開始ステロイド45mgから
2020年2月大腿骨頭壊死発症(ステロイド副作用)
ゆーっくり減薬に挑戦中。
病気のこと、9歳、5歳の娘達との日常のブログです


 
本日の検査予防接種
血液検査(3本)
胸部レントゲン


めまい😵‍💫救急外来から2日。

耳鼻科受診する様に言われてて、家の近くに行くか、迷ったけどどっちにしろ膠原病の予約が入ってるから、カルテもあるし、耳鼻科も受診することに。


一応救急からの紹介は入ってるけど、予約なしなので早く行った方がいいかなと9時過ぎに病院に到着。


耳鼻科の受付を先にして、12時過ぎの時間になると。

膠原病内科は11時。今9時すぎ。

膠原病内科までまず2時間待つこと確定ニヤニヤ


この日は混んでいて、一番混む時間帯だったのかな?血液検査もレントゲンも待つ🩻


まだフラフラは残ってて、しんどいからとりあえず座って待つ。


血液検査出たようで、意外に早く呼ばれた。

予約時間ちょうどぐらいに。


👨‍⚕️日曜日めまいで救急外来来たんだね。

喘息とかその後どう?


👩喘息の後、あれからまた風邪ひいて今度はザ、風邪って感じのせきで鼻詰まりもすごくて右の耳が詰まってます👂


喘息は吸入のおかげでこんなに空気入ってくるんだっていうぐらい楽になりました。


👨‍⚕️やっぱ喘息だったんだね。

色々一気に来たんだね。

前入院した時より歳取ってるからね←いつも思うけど言い方な、せんせえー


風邪は耳鼻科の先生が喉とかちゃんと見てくれると思うから、薬とかもそっちでもらって。



筋炎の方は問題ないよ。

CRPも白血球も日曜より下がってるから風邪はもう大丈夫なんじゃないかな?


CK124(2日前 93)

CK MBいつの間にか測ってないことに今気づく、、あれ?いつから?びっくり

CRP 0.04(2日前0.10)


てか2日でCKが30も上がるん?って思ってドキドキしたけど、また突っ込んだら誤差範囲と言われると思い、黙る泣き笑い


あとKL-6がなぜか559とまた上がっててビビったよガーンなんで?

前回533


先生もこれだけ下がってないのが納得いかないけど、、とボソッと言う滝汗

でも、レントゲンは問題ないし、、、


まだ風邪の咳が残っていたからと信じたいえーん


下がらなかったら嫌だなぁ驚きまた不安の種が増えるわ。


体調もイマイチなので減薬なし。

もうしばらくこのままかなぁ。膠原病内科の方は問題ないからと次は7週後です。


さて、次は耳鼻科、耳鼻科ってめちゃ混むんですね。

膠原病内科終わってからさらに2時間半待ちました。


初めてだからドキドキぐすん

呼ばれて診察。


問診されて、なんかまた、指の動き追う検査とか、黒いゴーグルつけて頭動かす検査とかしてもらったけど何も今は初見なし。


👨‍⚕️たぶん改善してきてるんだと思います。リハビリした方が良いから頭ちょっとずつ動かして鳴らして行ってください。

1週間くらいで良くなってくると思います。


👩風邪の耳詰まりがすごくて関係ありますか?


👨‍⚕️関係ありません、、


👩耳が詰まってる感じがして聞こえにくくて気持ち悪いんですが鼻詰まり治ったら良くなりますか


👨‍⚕️そうですね。鼻詰まりが治れば改善してくると思います。


風邪の鼻詰まりもめまいに、関係してるのかと思ったけど関係なかった様です。


フラフラがずっと同じだったので治るのか?と不安でしたが治ると言われて安心しました。


 ちなみに膠原病の先生は耳鼻科で風邪の診察もしてくれると思うからと言われたけど全くしてくれなかった泣


フラフラは残ってて、つわりの様に気持ち悪いけど、とりあえず、何も所見みられないとのことでめまい止めの薬だけ引き続きもらって終了。


治り悪かったら、近くの耳鼻科でも大丈夫だと思うんで、また受診してくださいと。


帰りに看護師さんが、処方箋を持ってきてくれて、お会計の案内とかしてくれるんだけど、膠原病内科の文字見て、


説明しなくてももうこの病院のことお詳しいですよね、お会計行ってくださいねって汗うさぎ汗うさぎ


薬は先にファックス流しといて。


お腹空きすぎたので、院内カフェで軽食。


帰ったら4時でしたわ泣くうさぎ

めちゃ疲れた🥱

次は家の近くの耳鼻科に行こう。

気持ち悪い耳詰まりも早く良くなってほしい。



薬服用中のお薬 
💊プログラフ      朝2mg右矢印1.5mg 9/5
(免疫抑制剤)    夜2mg右矢印 1.5mg9/5
💊リウマトレックス6mg  
(免疫抑制剤) 火曜日の朝 3CP右矢印
💊フォリアミン 水曜日の朝1錠 
 (葉酸)
 💊バクタ  木曜日の朝1錠
(肺炎予防)        
💊ボナロン 月曜日の朝 月曜日朝1錠
(骨粗鬆症予防)
💊エディロールカプセル  毎朝1錠
(ビタミンD)