祝 満1歳 | manamanaのブログ

manamanaのブログ

ブログの説明を入力します。

昨日、7月7日は我が息子たちの1歳のお誕生日でした  


お昼すぎには上司や先輩や同僚に『パパ頑張れ』って見送られ爆笑

慌ただしく職場をあとにして自宅に一目散に戻りましたダッシュダッシュ


自宅につくと妻がスマッシュケーキのスポンジを焼いて冷ましていてくれて、

息子たちはお昼寝真っ最中〜

早速ふたりで1個ずつスマッシュケーキの飾り付けしましたバースデーケーキ


まだ生クリームはダメだから水切りヨーグルトを代用し果物たくさんのせて出来上がり

我ながら見栄え良くできてひとりで満足してたら『休んでる暇ないよ、起きる前に御飯つくらないと』って妻から気合い注入されました

妻の母と僕の母方の祖母と従弟妹たちをおもてなしすべく

妻は唐揚げ、エビフライ、サーモンフライを揚げキャベツを千切りし

僕は予約した主役以外が食べるケーキを受け取りにいき

息子たちにはアンパンマンの形に型取った御飯(海苔で目、鼻、口、ほっぺた付)、人参にんじんを型取りし茹でて可愛くトッピング、親指の先のサイズのハンバーグ3つ、バナナバナナ、種とりさくらんぼさくらんぼで【お子様ランチ】をつくり

廻らないお寿司屋さんからお寿司が届き  

お昼寝から目覚めた頃にみんなが集合しいざ、開始

まずは【一升餅】を背負っていただき

勿論歩けるわけもなくふたりとも大号泣大泣き大泣き

一升餅はひとりずつ準備しないで1つのを順番に背負いました(双子の場合みんなふたつ用意するのかな)

でも二升も食べ切れないからいいかてへぺろ

一升餅で泣いた後は【選び取り】

妻が夜なべして作ったカードの中から長男が選んだのは【医師】、次男が選んだのは【社長】びっくり

まぁ夢は大きいほうがいいですよね〜口笛

DNA的に厳しいだろうけどてへぺろ

頑張れ我が息子たち飛び出すハート


一通り行事がすんだら御飯、御飯音譜


1歳になったばかりのふたりはお姉ちゃんとお兄ちゃんが食べてる唐揚げに興味津々で『オラにもよこせ』と猛アピール

仕方ないから衣を剥がして身だけ少し食べさせました

食い意地は両親にそっくりです


御飯の後は少しまったりと過ごし

従弟妹たちが息子たちと遊んでくれてたので大人は母の話をしながウルウルしてました

(祖母が娘ふたりを見送った苦しみをしんみり語り、親として子どもに先立たれる辛さが身にしみました)


遊びに飽きた頃にスマッシュケーキ登場!

そんなに大きくないけど妻と僕とで1個ずつ作ったスマッシュケーキを

レジャーシートひいた椅子の上で好きなように食していただきましたバースデーケーキ


もう、レジャーシートごと捨てればいいかくらいの大惨事ガーンガーン

でも本人たちはめちゃくちゃ楽しかったみたいです

よかったよかった


同時に僕らもお店で買ってきたちゃんとしたケーキショートケーキをいただきました

息子たちも来年には市販のケーキ食べれるだろうな


母からの1歳の誕生日プレゼントや

妻の母からのプレゼント、祖母からのプレゼント、従弟妹たちまでもお小遣いからアンパンマンの柔らかいボールをプレゼントしてくれて

皆さんの優しさにウルウルえーんしました


妻の母からは滑り台とブランコがついた室内遊具

祖母からは赤ちゃん用LEGO

僕ら親からは知育玩具

リビングがおもちゃだらけになって唖然としましたあせる

幸せな叫びですね


なんだかんだと夕方から夜の9時過ぎまでみんなでにぎやかに過ごしました

従弟妹たちが泊まりたいと言うので金曜日だしOKしてお泊りしました

祖母は帰ると言ったけどひとりで夜中に何かあったら危ないからと引き止めて一緒にお泊り

小学生にもなると夜遅くまで寝ない寝ない


子どもたちは今、庭でみんなでプールしてます

従妹は高学年だし外から見えるのが恥ずかしいらしいから車をプールと道路の間に停めて目隠ししてます

楽しそう

僕は妻から監視員に任命されたので頑張ってます

妻のお母さんが先程大きいスイカスイカを持ってきてくださり午後はスイカ割りかな!?

これからお昼です

子どもたちをプールから出してシャワーさせて

いただきものの素麺をこれから茹でてエアコンきいた部屋で頂く予定

楽しみだな〜

エアコンきいた部屋も素麺もラブラブ


ちなみに従妹たちのおかげで息子たちもプール楽しめるようになりました

キャッキャ言って、むしろプールから出すと怒ります怒りむかっ




途中で中断しました 

今18時過ぎです


午後もプールをして息子たちは疲れてお昼寝

従弟妹たちは5時まで庭で遊んでました

子どもの体力って凄い

明日は日曜日、もう1泊したいと出だして僕がダメだと言ったら妻が『何で!?明日は日曜日なんだし学校ないじゃん。何でダメなの!?』と。

妻の負担考えてダメって言ったつもりが妻は従弟妹たちのこと気に入ってるらしく僕より親身になってくれてる

昨日の夜も従妹と妻は一緒に寝てたからねおねがい

なんか血の繋がりより濃い何かを感じてしまいますラブ何かわからんが


これから祖母の作った夕飯をいただきます

御赤飯に煮物の懐かしい御飯です

母がよく作ってくれたけど母の師匠は祖母だからね

妻が祖母から伝授されたいとスマホで録画しながら一緒に作ってくれてます

僕はお子様たちの監視員継続中〜

息子たちは見る見る歩く歩数が増えて従弟たちの指導はてなマークもあって今日は更によくあるいてます歩く歩く

従妹には赤ちゃんのお世話はたまらなく楽しいみたいで母性あふれて一生懸命お世話してくれてますラブラブ



さて、そろそろ御飯かな割り箸

リビングの散らかりまくったおもちゃのお片付けしちゃいましょDASH!