昨日は色んな事が沢山重なって心が疲れました…ショボーン

そんな中でも一番疲れたのが…
我が子(小4)のお友達事件。

お友達は軽い障害を持っているものの別にこれといって何かあるわけでもなく…
うちの子と仲良しでもあるのでよく遊んだりします。

ただ、我が家のルールとして…
私が仕事中遊ぶならお外で。
6時間授業の日は遊べません。(我が家は門限5時であります)
宿題が先!
の3点です。

それを彼女には毎回お伝えしています。
…だけど理解してもらえないんですよね… ショボーン

昨日は6時間授業の日。
うちの子は彼女に遊ぼうと言われ、断ったそう。
でも

ピンポーン!
遊ぶ約束してます!!!!
って…チーン 

インターホン越しに話したらきっと伝わらないと思い、玄関を開け、遊べない理由を伝えるも…
昨日に限って食い下がるガーン


彼女の話では
今日以外遊べないから今日どうしても遊びたい
遊べないなら自分の家にも入れないから困る

の2点張りガーン 

どうして自分のお家に入れないの?と聞いても

お家に入ったらダメだから!ときちんとした理由が聞けない…
ご家庭に何かあるのかなぁ…ショボーン
自分のお家に入れないならランドセルを背負っているはずなのにない…
ランドセルは?の質問にも答えられない。
どうしたらいいのか…

私が許して家に招いたらいいのか…
いや、何の解決にもならないし、一度許せばずっと続くよね…

考えながらも優しく、彼女に理解出来るよう話して見ましたが…
話の途中で彼女は走って逃げてしまいましたガーン

同じクラスではないし、親御さんの連絡先も知らない…
自分のお家に入れないからと話してたのも気になりショボーン
何かあったら嫌だなぁと思って学校に連絡。

すると我が子の担任…
学校で遊ぶ約束の話を聞いていたそう。
我が子はお母さんは仕事だし、6時間授業の日は遊べないと確かに断っていたらしい。
とりあえず、彼女の親御さんにこういった事があった事を連絡してくれるそうです。
そして今日、彼女と我が子に遊ぶ約束のルールを決めよう!って話し合いを担任が間に入って確認してくれるそうです。

私もどうしたら一番彼女に理解してもらえるのか…
もう一度考えてみようかな。
大人なら理解出来るような事でも子供には理解しにくい事もあるよね…
言葉…難しい… ショボーン