うちの二匹はカポー(couple)なのかな?(笑)&晩ご飯 | る美のおうちごはんと時々猫

る美のおうちごはんと時々猫

呑んだくれ主婦による日々の料理とおやつと猫の記録です
どうぞごゆるりと。。。

昨日のブログにも載せましたが、

 

↓この仲良しくっつき二匹の写真を

 

インスタの方にもUPしていまして…

IMG_20180113_131504~2_20180114215247.jpg

でね、ネイティブのフォローワーの方から

 

コメントを頂いたのです。

 

「Couple?」(カップルですか?)という質問でした。

 

 

実はちょっと返答に困りましたの。

 

あ、英語がわからないという意味ではありませんよ、念のため(笑)

 

 

何故、返答に困ったかというとね

 

♂と♀なのでカップルといえばそうなんだけど…

 

去勢・避妊手術させているのでね

 

厳密に言ったらばカップルではないのかな?と。

 

 

そしたらなんと夫が、

 

「うちの猫はカップルというよりオカマとおばはんの組み合わせだよ」

 

って。。。。爆  笑

 

おいおい人差し指そこかはてな爆  笑

 

 

で、話を戻しますが

 

日本では保護猫さんを飼っておられるのなら

 

まあ去勢・避妊は当たり前の範疇かと思うけれど

 

海外だともしかしたら血統種のブリーダーさんとかも

 

多いかもしれないので、また日本とは事情も違うのかも、と

 

思ったのです。

 

で、カップルですか?という質問の答え、

 

悩みましたねぇキョロキョロ

 

 

結果的には「Yes,they are couple」

 

お答えしておきました爆  笑

 

 

海外の方とのインスタのやり取り

 

いろんなお国事情があるので

 

なかなか奥が深いですね人差し指

 

まあ、そこが楽しさでもあるのだけれどねはーと

 

 

 

 

アキラ あたしたちカップルよピンクハート    爆  笑

18-01-13-13-12-01-903_deco_20180114215105.jpg

 

 

 

 

 

さて、飼い主の今日の晩ご飯箸

 

 

 

キャベツ入りメンチカツ

 

豚ひき肉と鶏ひき肉を使用、具材にもキャベツを混ぜ込みました。

 

だから割とあっさりビックリマーク(ダブル)

18-01-14-21-50-35-284_deco_20180114215209.jpg

 

 

 

 

長芋と舞茸と長ネギのグラタン(中身見えないけど…爆  笑

 

本当はグラタンにほうれん草入れたかったけれど

 

1束398円もするほうれん草は庶民派主婦のわたくしには

 

手が出ませんでした…チーン

18-01-14-21-51-52-679_deco_20180114215200.jpg

 

葉物野菜の高騰いつまで続くのやら…ニヤニヤ

 

根菜類ときのこ類は割と安定価格なので

 

今日はそれを使いました。

 

長芋火を通しても美味しいよラブラブ

 

 

ホワイトソースは、バターで小麦粉を炒めて

 

その中に牛乳を少しずつ加え伸ばしていきます。

 

その中へ今日は粉チーズもあらかじめ混ぜたので

 

チーズは載せずにそのままオーブンで焼きました。

 

 

グラタン熱々で冬にはあったまって良いね☆彡

 

 

 

 

それではまたバイバイ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きらハート本日もわたくしのブログにお越しくださりありがとうございますきらハート

 

どくしゃになってね…