今日の晩御飯 鯵のカレームニエル | る美のおうちごはんと時々猫

る美のおうちごはんと時々猫

呑んだくれ主婦による日々の料理とおやつと猫の記録です
どうぞごゆるりと。。。

ラブラブいつもお読みくださりありがとうございますラブラブ

 

 

今日の晩ご飯ですお食事

 

鯵のカレームニエル

DSC_0807.JPG

今日は開いてある鯵のほうが安かったので魚

 

ビニールの袋に、カレー粉、小麦粉、胡椒、塩、

 

パプリカ粉、ガーリックパウダーを入れて

 

その中へお魚を入れて、袋をよく振ります(シャカシャカ♪

 

この方法だと具材にお粉類がよくからむので

 

小麦粉などは最小の量で済みますよびっくり

 

バターで焼きました。

 

外はカリッと中はふんわり焼けました。

 

付け合せは、ブロッコリーと

 

粉(こ)ふきいも。

 

じゃがいもは茹でたら鍋ごとお湯を切って

 

もう一度弱火にかけます。

 

塩、胡椒、刻んだパセリも入れてから

 

鍋に蓋をして、鍋を軽く上下左右に揺らします。

 

そうするとじゃがいもに粉がふいたようになるので

 

それが粉(こ)ふきいもの名前の由来です。

 

大昔、中学校の家庭科調理実習で

 

習ったのを記憶しています、ふっるーーい!!笑

 

 

その他には、ニラ玉炒め

 

ローストビーフは市販品。

 

少なめのを買ってきて、レタスや人参などと一緒に。

 

 

 

今日は一日すっきりしないお天気の大阪でしたかさ

 

そろそろ梅雨入りも近づいているのかな。

 

 

 

 

皆様どうぞ良い休日を♪゜・*:.。. .。.:*・♪