やっぱりだ。

アタシが自分の為に動こうとする時
旦那は必ずと言ってイイほど
特性を全開にし
アタシにとってのその``良い事´´が
内心、気に入らないのか???
スムーズに事が運ばない様に
日が近くなる毎に嫌がらせの様に
モラハラを仕掛けてくる。

本当に十中八九
見事すぎて開いた口が塞がらない。


昨日 木曜日は、
食材の買い物を色々して
出張先の旦那へ持っていく為の
惣菜作りをするつもりで
時間配分を考えてた。

不眠は続いてるけど
施設に向かう運転や途中のこと等
不安だらけだから仕方ない。
久々の一人で遠出だし、運転も。
そう素直に自分の中で受けとめ
とにかくやる事やってサッサと寝て
起きたら走り出せば良い。

そうやって開き直り
段取りを組んで動いてた。

途中、眠気が来てウトウト😴
少し座り休む。
それで良い。…とそんな風に昨日は
夕方4時から買い物して
先に冷凍させたご飯11個と
ちょっとした冷凍済みのおかず
それを一箱作り先に発送しといた。

日曜の午後に着く様にして
ゆっくり午前は寝かせておける。
その計算で翌日届くのをズラした。

アタシはいつでも良かったけど
宅配便が来るのが
指定時間のアタマの方になるのか
それともギリギリ最後になるのか
その日その日で違ってるから
晩の受け取りを指定すると
風呂に入るタイミングも逃し
ご飯は食べられても
落ち着かない状態で待つ事になる。

疲れてるから気を抜き
早くゴロゴロしたいだろうに。

だから荷物の届く日は
かえって疲れさせてしまうから
今回は考え初めてズラしてみた。

初回24個セット


試しにどんな物か、先に試食🥄
母の好まないであろうレアチーズ系

開けた途端に香りが クンクン( ̄∞ ̄)

グジュグジュとさせてみたけど
どっちにしても舌で潰せるし
ゼリーと言うよりも
固めのヨーグルト🤔みたい❓
いや、固くはないんだけどね
正直に『 これ👀美味しい♥️
これ1つで150カロリー摂れる

初購入でアイソカルゼリー。
これは去年の初め頃から
ずっと気になってた物で
将来的に必要になるな…って
でも、思っていたより早すぎる😢

他には、飲む点滴『甘酒』
他にウィダーインゼリー的なやつ。
あとは施設の傍で🍙を買い
持っていけば良いだろうって。

あとは出張先まで運ぶモノ📦
お茶とかも箱で用意してあるし
腰痛ベルトも届いたし🎁

ここまでOK👌
あとは集中し料理を…って段階で
旦那がいつもの調子で
要らぬ事をごちょごちょ呟いた。
『 パンもあるんだよな… 』
荷物を送ってから6日目に。
常温の中で放置してたチーズ入り。


皆さんならどうです?
 👀; 気ぜわしく他にも
色々な事をやっていながら
誰かに送る荷物📦の為に
それも新鮮な物を…と考え
その場その場で思いつくものを選び
買って詰め込んで発送。

それも量的に4〜5日分以上の数。
何を買ったかなんて数日
ずっと覚えてられますか❓

朝と晩で食べれる様な惣菜と
他にも野菜を数種類。
パンとか他に少しだけデザート系。
これをパッパッパッと詰め込んで
暗くなる前に営業所に持込み
ふたり🐈🐼が待ってるから…と
また急いで家に帰る。

何を🤔送ったんだっけ?…は
後々📱やり取りしながらでイイ☝️
自分の為の時間もあるし
アタシだってご飯食べなきゃ!だし。

全品を把握しきれてないのって
アタシがおかしいですか❓
余裕のある日はメモしておくけど
そんな時間が無い時もあるでしょ?

11日に届けた荷物📦の中に
10日に焼かれたパン屋さんのパン
1つだけ買って入れてたみたいで
そんなの、アタシの目の前に無いし
いちいち覚えてなかったよ🥴

(๑"灬"๑)うちの旦那は
以前から書いてきてる通り
子供の頃からの発達障害がある人
(ASDとADHDはある)
この疾患の人が全員そうなのか?
どうかは知りませんけど
うちの旦那の場合は
目の前のモノしか分からない。

冷蔵庫とか棚で言うなら
手前で見えるモノはあるとなるけど
自分がたまたま
奥に置いちゃって見えてないと
脳の中は無いとなってしまう。
そこには奥に手を入れて
『探す』行為・発想はない。

こんな些細なことが原因で
何年もの間、何百回と揉めてきた。
まだ発達だと分からない頃からで
分かってからもずーっと。

だからアタシは子供に言うように
日付で早くに食べるものは
目につく上段とか手前側に
置くように教えてある。

でも、これくらいの事で出来ず
何百回と失敗してるから
それでも根気よく繰り返し教える。
それでも又 繰り返す。

今回は
さっきのチーズ入りパンの話で
土曜日に着いたのだから
日曜は休みで間食でも食べられる。

月曜日の朝でも良かったし
夕飯が少し足りないなら
追加して食べられる。

そのパンを置いたのは
以前にも叱ったことのある場所で
『その棚は見えないんだから
何も乗せちゃダメ!』
そう言ってあるのに
覚えていられると過信し(特性)
言い訳を用意しながら
6日目に『パン』の話をしてくる。

消費期限などをメモする様になり
それを見ながらアタシと食べる順番を
毎日決めてて揉めてなかったのに
そこまで進化した筈だったのに

アタシがいよいよ母と面会近し🎶
と必死に動き回ってると
そういった事を無意識にぶっ込む。

原因はパンが見えてなかったから
メモには書いてあっても
無いものとされてた。

冷凍しなくてイイからと
アタシは届いたその日に伝え
『明日は日曜日だし
直ぐに食べればイイんだから』と
そんな事を言ったのに

奴はわざわざ死角の
『 見えなくなる棚 』を選び乗せた。
数えたらキリないほど
危険に繋がる判断や隠蔽も
腐るほどやらかしてくれてるから
アタシは常々、その特性が
いつか仕事の中で出てしまう💦
そしたら人を怪我させてしまうかも
下手したら死なせる事故に
繋がるかも💦って心配してた。

だから常に喧嘩となっても
教えて教えて叱って叱って
さらに旦那の油断しがちな特性を
本人に教え説明し
面倒でも繰り返し知らせて
意識を出来るように仕向けてきた。

アタシは9ヶ月ぶりに母と会う為
片道350Km位の運転がある。

旦那は泊まってる所は変わらずも
現場が少し移動する。
その環境が変わるせいで
特性のスイッチは入ってしまい
やれそうな事がまたやれず
勝手な特性からの思い込みと
言い訳とモラハラが疼き始め
暫く静まってた本性が飛び出て
そのターゲットは
いつも通り、アタシに向けられた。

パンがあるのは分かってたけど
言い出しずらくなった。…だの
まだ食べられると思ったし
食べられる物いっぱいあったから。
…だの
またそれをお前に言ったら
怒鳴られると思って言いそびれた。
…だの
ほらね、又アタシのせいにし出した。

(๑"灬"๑)ドアが閉まってて
暖房はそっちまで行かないから
まだ悪くなってないよ💦

10日(金)に作ってあるパンが
7日めで中はチーズで常温に放置。

これって値段の問題じゃなく
何故⁉️もっと早くに言わない???
間6日の中でどれだけ
毎日やり取りしてきたか???

発達障害のせいなのか?
高次脳機能障害なのか?
20代で事故をし頭を打ってる。
その話を付き合い始め聞いてるから
そっちが原因なのか??

憎いわけでも何でもなくて
とにかく困り事は減らしたいし
本人にとっても困ってくる事。
それをどうにか知っていかないと
アタシは一緒に生きてくんだから!
そう思ってるから叱りもするし
教えるし逆ギレされても堪えて
次に進もうとしてるのに
本人はどうにもならない😭

アタシは昨夜、一睡もできてない。
パン以外の事でも一気に
訳の分からぬモラハラの言動を
旦那の上司から言われた。

その件は、気持ちが落ち着いてから
また日をみて書きます。
不整脈がヒドイです。
頭の中もおかしくなってきてます。

アスペルガーの人間は
( 特に旦那の会社のある地方は )
老若男女問わず物凄くヒドイ⚡
改めて知り驚くことだらけ。