京都 阪急桂駅 東口より徒歩7 

スーパーマツモト桂東店すぐ近く


ヨガスタジオ

お稽古サロン


ステキな女性が集まるプライベートサロン

Salon de Mona Mona Yoga 代表

ヨガ・エアリアルヨガ・キッズヨガ

インストラクター 足立陽子 ですニコニコラブラブ



1127日 12:30〜13:30

ヨガ哲学
テーマは

ヴァイラーギャ

スタジオ・オンラインで受講可能です♡


ヴァイラーギャとは「離欲」

これは人生で永遠のテーマかもしれません

欲を手放し執着をしないこと



執着してしまっているもの
執着してしまっている考え

等はないですか


それにより自分自身を苦しめているかも



今の私は
物欲はあまりないですね

と言うのも

若い時は、物質欲もありました

思うように買えないからこそ、

あれも、これも

もっと、もっと欲しかったのです


今は、欲しいものは買えるので

むしろ欲しくなくなったのかも知れません。

 



今では質の良い物を買って
それをメンテナンスしながら
大切に長く使う事が好きで


バッグにしても時計にしても
アクセサリーも

もう20年くらい
いや25年位ずっと大切に
使い続けている物が沢山あります


革に深みが出て味が出て
長く使う事で
愛着が湧く
そんなのが好きです♡



自分にあるとすれば気持ちの欲望かな


あぁしたい、こうしたい
こうなりたい、あぁなりたい
と言う気持ちが私には沢山ある

目標も夢も
想い描く事は沢山あって…



でも、あの人の様になりたい。とか
憧れる人はいた事がない


だって、その人にはなれない事はわかってるし
私は私だからね


尊敬している人や
尊敬している友人達は沢山いるよ



結果に執着をしないで
今、ある事を一生懸命に
コツコツとやっていれば

自ずと結果はついてくる物だと思っている



ヨガのポーズだってそう
やりたいポーズがなかなか出来ない

出来る完成形にばかりに気を向けているより


毎日コツコツと柔軟をする
日々の練習を怠らない様にしていれば


あれ?出来た

みたいな事もよく、あります


そして
足るを知る

アレを手に入れたい
コレが欲しい
あの人のようになりたい
あの人は出来てるのに何で私には出来ないの
(なんでうちの子は出来ないの)

と、どこかでそう感じてしまいがち

思う事は決して悪い事ではないですが


ても、その人にはなれないし
あなたは、あなた
(その子はその子)


そこに執着を持たず


足りていない事に目を向けず
今ある事に満足をし
今に感謝をして生きる


そうすると良い事が向こうから
やってくる様な気がします


幸せは自分が決める


あなたが
幸せだと感じられる日々が
過ごせますように