ファルコン、ありがとう。 | 家具屋姫のちからこぶ感動日記

ファルコン、ありがとう。

15年前のクリスマスイヴの夜、

三姉妹へのサンタさんからのプレゼントは、

三人の頭数に対して、ダンボール箱がひとつ。



開けてみると、

真っ黒な、ちいさな、ぬいぐるみ・・・

ではなく、おとなしい子犬でした。



子犬の一挙一動を見つめる三姉妹のはじける笑顔を、いまでもよく覚えています。



すぐに、名前をつけなきゃ!という話になり、

家族みんなで観た映画「ネバー・エンディング・ストーリー」から次女が思いつき、

「ファルコン」は新しい家族の仲間入りをしました。



そのファルコンが、今日、亡くなりました。



15歳と4カ月でした。



その間、ファルコンは、すてきな思い出をたくさん残してくれました。



ある日、ひさしぶりに大雪が降って、家族総出で雪かきをしました。

まだちいさかったファルコンが、雪の上を大喜びではしゃぐ姿はとびきり愛らしかったです。



ファルコンと一緒に、サイクリングに出かけたこともありました。

三姉妹が順になって先導して、家具屋姫が自転車に乗りながらファルコンのリードを持って、

まっすぐにのびる新緑のサイクリングロードを快走しました。



そのサイクリングロードに続く散歩道は、ファルコンのお気に入りの散歩コースでした。

車道を離れ、ひと気のない田園風景で、ときどきファルコンのリードを外してあげると、

あぜ道を全速力で駆けまわっていました。



それに、ファルコンは、優秀な番犬でもありました。



うちに来て2か月もすると、玄関先で立派に吠えるようになり、

新聞屋さんや郵便屋さん以外の来客を、いつも確実に知らせてくれました。



そんなファルコンがいたので、睡眠が浅くなりがちな家具屋姫も、安心して眠ることができました。



近所の猫に反応して吠えてしまうのが玉にきずでしたが、

それでも、ファルコンはとてもよく家具屋姫を助けてくれました。



晩年は聴覚がなくなり、目も悪くなり、不便が多い様子でした。

呼びかけても気がつかず、注意深くそっと触れても驚かせてしまったり、

お互いにもどかしく、さみしかったです。



今年の正月には、まだ軽やかなステップで散歩ができていましたが、

3月くらいからあきらかに衰弱しはじめ、

散歩でも足がふらつくようになりました。



食事の量も減って、あたたかい鳥がらスープにだけ口をつける日もありました。



そして、今日、4月25日の朝、

9時ごろ家具屋姫がスープをもって行くと、

からだを起してスープを飲もうとするものの、結局受けつけず、

10時ころふたたび様子を見に行ったときには、もう息がありませんでした。



亡骸は庭に埋め、花を供えて、

三姉妹にそれぞれメールを送りました。



ファルコン、うちに来てくれて、ありがとう。



たくさんの、たのしい、うれしい、思い出を、ありがとう。



ありがとう。