火曜日から高校が始まった次女ですが、


早く帰れるルートを見つけたので、バス停の場所、バス会社の名前、行き先、経由地、バスに表示されたアルファベット、降りる場所を教えたのに、バスを間違えました。


遅れてきたバスが自分が乗るバスの定刻に来たので、乗ってしまった様です。



そうきたかー😭


目的地と近い場所で降りたものの、どの方向に行って駅に行って良いかわからない、と。



目印になるものを聞いたら、○○皮膚科、と



検索すると、その場所にはない

(看板だけで、その皮膚科は別の場所にあったらしい)


「あんた本当に△△にいるの?」


「うん。だって〇〇スクール△△校がある(塾)」



「Google mapスマホに入れてる、って言ってたよね」


次女「見方がわからないえーん


私「意味ないじゃん」笑


次女「右も左もわからない」


私が地図を見ながら、目印を言いながら駅までナビ。無事に帰ってきました。



翌日はまた帰る時間が違ったので、バスを指定して、その後はスムーズで、

「無事電車に乗りました」とLINEが来た。



そして、昨日は助けを借りずに帰ってきましたが

帰ってくるなり


「スマホと定期忘れてたー」と


部屋を探した次女


「定期入れの別の場所に入れてた」泣


私「まぁ、いろいろあるよね。お金忘れてなくて良かったね」



スマホは昔はなかったんだから、もし忘れても気にするな。想像力をフル回転すればヨシ。



そういえば、一昨日帰ってきてから、

機嫌が悪いというか元気がないというか、、、


テストの点でも悪かったのか、と思ってると


昨日は持ち直したのか

テストが見たこともない点をとった、と報告

英語だけが良かったらしいです。


母の勘は当たりました。




昔、同じような事がありました。


小1の時、帰ってきてから「ただいま」の声に元気がない。


どうしたの?と聞くと「疲れた」と。


ですが、連絡帳を見ると

お友達に良からぬ事をして、先生に叱られた様子


お友達のお家にお詫びの電話を入れました。

お詫びの電話を入れたのは、他にも数回あります



で、翌日、上の子の高校見学会に行き、

授業中、廊下をチョロチョロする次女は、高校生からクスクスと笑われてました。


私は廊下の隅で前日の事を思い出し、コンコンと説教ムキー


実はその見学に行った高校に次女は通ってます。


習い事でも態度が悪く、バイオリンの先生の前では床に寝転び、弓を振り回しながら先生と喋る。


親戚中から「誰に似たのか?〇〇(夫)はこんなじゃなかった」と。


え、私?


どんな子に育つのか?と思いましたが、だいぶまともにはなりました。


何があるかわかりませんね。




今日は無事に帰ってくるかしら。