昨日は朝からメタボ健診

体重が去年より減ってるに違いないと思ってたのに変わらず



きっと健診前はいつもダイエットしてるんだわ。



その後は法務局で実家の土地と家の名義変更について説明を受ける




添付の書類が多すぎ



実家は大して広くもなく


更地にしても使い道なさそうな場所




ひと通り説明を聞いて



「あのーもうここの家も土地も要らないんですけど、放棄できませんか?」と聞くと



「国庫帰属という制度が条件付きでありますが、それは建物が建ってるとダメなんです。更地じゃないと」と



「家を解体するにも実家は隣と壁1枚で、私の母の足音がうるさい、とか言って怒鳴り込んできたことがある。


解体なんてしたら音がうるさい、とか自分の家がどうかなった、とか文句言われそう。

どうしたらいいでしょう?」と言うと


「それはまた別の部署で予約をとって相談して下さい」と



ちょっとー、こっちも暇じゃないんだから何回もこれないんだけど!



という事で、明日は市の法律相談へ



登記の名義変更は3年の猶予があるから、相続税の申告を先にやろうかしら



幸い、実家は狭い田舎の土地なので固定資産税もかからない評価額でした


よくわからんけど、登記の際の課税が1000円とかの評価額。


親には悪いけどホント要らない


あの家売らなければ永遠に家の管理、更地にしたら草取りするのかと思うと、、、なんとかしなきゃ。