娘、3歳4カ月。

2歳前から幾度となく失敗したトイトレ。

私も我慢出来ず、激怒してしまった事が何度もありました。その度に反省してトイトレお休みして。

中々思うように進まず、それでも焦ったのはプリに入れたかったという親のエゴです。日本のように甘くはありません。トイトレ完了してなければ入れないし、してしまったところで先生はライセンスを持っていないので替えることが出来ません。毎回お呼び出しがかかります。場所によっては3回お漏らしで退園のところもあるそうです。

娘は結局3歳直前におしっこは完了しました。夜のオネショも片手で数えるほどで、すんなりパンツに移行。問題はウンチでした。

毎回走って逃げて隠れてしては報告もありません。それでもおしっこと同時にオムツは卒業させました。学校はオムツNGなので。
5カ月に及び毎回毎回パンツでされて、それを洗う虚しさ。
外でして汚れが酷い時は何枚もパンツ捨てました。三層の貴重なパンツ…ショボーンショボーン私の機嫌が悪い時も捨てているのでもうおねえさんパンツの7枚パックのものさえ残り一枚です。10枚は軽く捨ててます。

プリへは2時間半と短い時間なので、とりあえず終わったテイでシレっと入れました。先生にも決まった時間におトイレ連れてってもらうようお願いしてます。おかげでオシッコは毎日学校で行けているらしい。
なるべく芋類、キュウイ、ブルーベリー、リンゴなど娘が催しやすいものは極力朝ご飯やスナックには入れないようにして。朝ごはんの量も意図的に減らしました。それでもやはりプリで出てしまうこともあって、呼び出して怒られたことも。
それでも、そういう子もいるから…替えにさえ来てくれればいいから。といわれ…たまたま数回続いたのではなく、まだ終わってないとは言えずショボーン
そのうち3回から4回ほどは呼び出されもせず、先生も分かっていながらもはや放置しているような感じ。教室入ったら私にはすぐ匂いで分かりました。潰れたウンチと汚れたパンツを見て…もうほんとにガッカリと苛立ちと悲しみと。

泣きながらパンツ洗ったことも何度もあります。

ハロウィンの翌日、カボチャやリンゴなどいつもより出やすくなるものを食べて娘もモジモジ。

いつも行かない!イヤ!あっち行って!

と泣き叫びます。無理矢理連れていったところで出ないし。ご褒美だって無意味です。興味すら示しません。

この日はオムツにしてもいいからパンツにしないでと納得させました。いつもはそれも無理なんだけど。

脱がせたところで、やっぱりオムツじゃなくてオマルでしようとお願い。

拒否したけど、もう娘我慢出来そうにありません

もちろんそこで漏らすならしてもいい

パンツにつかない感覚を少しでも覚えてもらいたくて。

だけど、なんとか半泣きでオマルに座り、ママ見ないで!とドア閉められました。

そしたらオマルから音が。

オマルは用を足した重み?か水分?で感知して、楽しい音楽が流れます。


でたよーーー!って。

笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き


娘、出来ました。

いっぱい褒めて、ドレス買うお約束も。

翌日朝、なんだかモジモジ。

昨日は夕方出たから出ないかな?と思ったけど、なんと1人でトイレに行き用を足しておりました。

まだ大人のトイレでは出来ないけど一歩進歩‼️

大人のトイレでできるようになるのと、プリでも先生に言っていけるように。

まだまだ試練はありますが、一先ず出来た事を死ぬほど褒めたいと思います。

親のエゴで娘のトイトレを急かした事、怒ってしまいトイトレを何度も中断してしまった事。ほんとに娘に酷いことをしました。

娘のペースに合わせてあげなかった。

全ては私の責任です。

それでもようやく終わりへと向かいつつあります。

早くおねぇさんパンツでプリに行かせたい。

プリで漏らした事を考えて、三層のパンツ。
特に匂いが多少でも抑えられるし、イスなどにも絶対つかない。なるべく人様に迷惑かからないように。

今日30分ほど遅刻しましたが、プーピー行く人ーおいでーと先生が言って、何人かついていってました。部屋から出ないとトイレがないのがいけてないですが、おそらく30分に一度くらいは声かけしていそうで安心ニコニコ

あと一息。

頑張れ娘〜‼️

明日は念願のドレス、買いに行って来ますウインク

牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま

って記事を認めてからかれこれ2週間。

それ以降全く出来ない日々が続き逆戻りムキー

今日は夕方に催した様子。

朝ならタイムリミットがあるので時間切れでオムツでさせたりしたけど、夕方は時間ありまっせ。

今日はとことん向き合おうということでギャン泣き2時間。

オットが途中で帰宅し少しバトンタッチ。

五分で『出ないってー』と諦め。

は?私のこの5カ月以上に及ぶ努力を何だと思ってんの?

出ないの一言で片付けんな。

オムツだとでるっつってんだからでないわけねーだろおがああああああああああムキームキームキー

なのに、『もう待つっていう時間は終わったんだから無理矢理させればいいじゃん』とか言ってまじで











そもそも他人事だし、オムツかえたことほとんどない癖にうるさいんじゃ。


ってオットへの不満が溜まりすぎてヤバい私。笑


2時間の努力は特に大事にしているおもちゃ、文房具、ドレス、お菓子、バックパックを全てゴミ袋にインして外に放り投げたウインク←鬼母

こういうのも何回もやってはいるもののいつも長すぎてこちらが折れる形だったけど、今日は徹底的に泣かせるウインク←鬼


結果2週間ぶりのうんち。

お願いだから逆戻りしないでー。

そして、旦那。

お願いだから私のストレス倍増にしないでくれ。←切実