皆さんこんにちはラテールアロマテラピーヒーリングサロンオーナーヒーリングセラピスト リミです今日は声ブログでお伝えしてみたいと思います
ムシムシジメジメ不快指数が
高めの今日1日いかがお過ごしでしょうか今日お届けするのは自己肯定感についておしゃべりしてみたいと思います


自己肯定感と聞いて自分の価値あるよって自信を持って手をあげられる人っていうの中にどれぐらいいるでしょうか実はあんまりいないっていうのが実情だったりします自己肯定感がないというのはどういったことを指すかと言いますと理想と現実の差が多い文悩みを抱えているこういった状況になります自分が憧れる A さんそんな方の目標に一歩でも近づきたいそう思って頑張るんだけれども今の自分じゃダメだこんな感じで後どんどんどんどん理想と現実が離れてしまっている自分の状態の時には自己肯定感というものはとっても育みにくい状況にあります


そういったお悩みを持つ方のお話を聞いているとよく巷で自己啓発系の書物を読んだときにポジティブであるありがたそういう生き方をしていくことが自分の肯定感の


成長に繋がるよっていう風に聞いてやってる方実に多いんですね


でもポジティブなものを掲げすぎるということはかえって自分を苦しめてしまうできてない自分を木彫りにしすぎてしまってまたギャップが大きくなるということになります


これは一種の呪いっていう状態にすごく近いなっていうふうに私は感じていますこれはやはり自分でかけた呪いなので自分で取らなくてはどうしようもなかったりするんですねなのでそういったやり方をしていてイマイチ効果を感じられない方にはお伝えをこのようにしています


なりたい自分についての理想を掲げるのはいいんですがそこに妥協するんではなくて妥当な点っていうのはどこなのかっていうことを見つける工夫をしてきてほしいんですね


そうすることが新しい視点を養うことになりそして自分の経験がそこに乗っかってくるので自分への自信がつながっついてきますそうすると価値がある自分という経験が積み重なってくるので解消傾向に向かって行ったりします是非ここであっそうねと思ったかた、実践してみられるといいんではないかなと思いますそれではお聞きくださりありがとうございました失礼いたします