今日も猛暑でしたね。
日差しが痛いと言うレベルでした

皆様
今日も一日お疲れさまです
アロマテラピーヒーリングサロン
芝原寛子です。

「土用」と言う期間なのは
ご存知でしょうか?

s_unadon↑写真...うまっそーーーな

土用の丑の日👍ウナギを食べる日〜🎶

と言うのもの間違いではございませんが💦

今日は、只今お勉強している

気学的なお話から進めてみますねんウインク

◎「土用」◎とは、

季節の変わり目の事

古代中国の思想である五行説に由来。

土用の期間は

「土の気が盛んになる」とされ

穴掘り 土いじり的な土を犯す作業は、

不吉な事として語られています。

そしてねっ  なんとぉ〜土用は、

1年に4回もある訳っ‼️案外あるのです( ;∀;)

冬土用:1月17日ごろ~2月3日ごろ
春土用:4月17日ごろ~5月4日ごろ
★夏土用:7月20日ごろ~8月6日ごろ
秋土用:10月20日ごろ~11月6日ごろ

まさに、今は

★マークの夏の土用中となります

土用が

一体どのように考え語り継がれているか?

というと...
・この土用の期間中は土中に土を司る神がいるので、土をいじると怒りをかい、祟りがある。
・何かと喧嘩や言い争いが起きやすく、収まりにくい。
・新しいことを始めない方が良い
・引越し・旅行は避けよう
・体調を崩しやすい。
・基礎工事、壁塗り、井戸掘り、土葬、
穴あけなどは工事的な事は土を犯しますのでNo

と考えられています。

体感的に思い当たりやすい事として「季節の変わり目で体調をくずしやすく注意を要する時」という事です。少しの体調の崩れが

その後季節を乗り切る時にカラダと心に

大きく響く〜と言う時期

そのため 昔から

季節の変わり目である土用に注意しよう‼️。

という風に考えてみると納得しやすいでしょうか?

そう...

季節の変わり目は、人間だけでなく動植物達も等しく【気】の影響をうけるものと考えられます。

こういう諸説を季節感すら分かりにくく、便利な現代に生きると無視しがちですが…

好むと好まざるに関わらず、

【気】そのものの影響と恩恵を受けて我々は、生活を営んでいるから ごもっともの話なのです。

今の時期は〜

夏休みの土用中に海水浴でお砂遊びをするなんざぁ〜は、

超‼️あるあるですし…

キャンプやアウトドアも普通です。

何気なく選択しているこんな行動も

土用を犯す可能性大😱‼️なのでくれぐれもご注意くださいねっ

以下は、

⚠️ご注意項目ですぞ!と言われています

・ガーデニング・農作業・草刈
・建設・土木・リフォーム増改築
・引越し・新規事スタート
・買い物(食料品や消耗品は除く)
・旅行、レジャー
・暴飲暴食
土に触れる事全般にNGです。

いわゆる〜

新規の事、これは開業、新規出店、新装開店などもNG。

買い物も

新しい電化製品を買う〜、

服を買うとかもオススメしません。

季節の変わり目で、そもそも体調が揺らいでいたり、低空飛行状態の中にいると人間誰しも、判断力というものは、普通に鈍ります。

つまり〜

いつもより冷静さを欠きやすい状況。

するとーーーーー

不要なものを購入しやすいとか、ソワソワして考えが纏まりにくくイラつく(怒) という事を招きやすい為、NG‼️ 辞めておきましょうね!とされます。

この時期だからこその‼️

ニコニコオススメは〜

合格・ゆっくりとカラダを休められる時に休める様にする

・整理整頓清掃
・消化のいいモノを食べる。
・次のシーズンの準備
などです  

案外普通の事ですが…忙しい現代人には忘れがちな感じかなぁ(´-`).。oO

不思議な話〜

土用の期間というのは、

なぜかそわそわイラつきやすくなるとも伝えられています。

天候や気が変化し移りゆく中で、人間も無意識にそれらを感じて、何やらもぞもぞと動きたくなるんでしょう。

📍しか〜しですよ

これらの事が分かっていれば、むやみやたらに土用は動くべきではない期間。と知っていれば対策も行動も変えられますから\( ¨̮ )/

で むしろね、

カラダと心を整えて新たな季節に向けて来るべき時の為にしっかりと蓄える時なのです。

そ〜することで、

気力 体力 運気を蓄える事ができる

時が来たら波に乗りやすい訳だわ!

逆らわず行くと楽ちん〜(ㅅ´³`)🎶


 力まない事❤とも言えますね( *ˊᵕˋ)ウンウン

先人達の知恵と教えがこう言う所にしっかりと息づいているのです〜

改めて、深いわぁ〜❤✨と思います。

長い歴史と共に、学問として栄え、伝承されている【気学】は、

本当に〜素晴らしいです。

開運のみならず、
人間の根本的な生き方すらも
示してくれます。

良かったら
是非〜
ご参考にされてみてくださいね

素敵な充実した夏をお迎え下さい
照れ

お立ち寄り下さりありがとうございました✨