みなさまごきげんよう爆笑

黒猫ちゃんの

エンジェルマークって

ご存知ですか❔


うちには黒猫ちゃん
いないので画像お借り
しましたよ。



体の一部に白毛がある子。

この白毛の部分が

エンジェルマーク。

なぜ、エンジェルマークと

言われるようになったかと

言うと・・


黒猫は古くから

悪魔の化身や不吉な動物など

負のイメージが

定着していました。

これサビ柄もだよね。

特にキリスト教圏での

扱いは悪く

不運や厄災をもちこむ存在。

そして中世ヨーロッパで起きた「魔女狩り」では

黒猫もターゲットだったみたい。 

無実の女性のみならず

黒猫までも迫害を受けてたけど

白毛部分をもつ黒猫だけは

魔女狩りの難を

逃れることができました。

黒猫の白い部分は

「天使がふれた跡」や

「幸福を呼ぶ猫の印」とされていたからです。 

いにしえの信仰を払拭するほど、エンジェルマークをもつ黒猫は尊い存在であったことがうかがえます。


関連してる過去ブログです。

魔女狩りと黒猫 


勝手な言いがかりだよね。

何故黒猫に白毛が?

その理由は遺伝子だそうです。

黒猫でも白の遺伝子が

あるということです。

今では黒猫は

幸せのシンボル。

それがエンジェルだと

尚更幸せ倍増ですにゃ黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま


猫自体が今じゃ

幸せのシンボル笑笑笑笑笑




昨日寝る前に

ウンチハイになって

家の中を

猛烈ダッシュしてたら

百々に叱られていた泣き笑い

のん太


ブログ更新はしますが
コメントのお返事
みなさまのところに
行きたいのですが
遅れます。
何故なら
週末だから!!と軽やかに
応えたいところだけど
違う・・土曜日は
仕事が忙しいのだ。




猫の十戒 







あばにゃ三毛猫