#自家栽培しているもの | 55からの自分探し

55からの自分探し

ふと気付くと、もう人生後半戦

生活をダウンサイジングしつつ
シンプルに楽しく生きる術を模索中

単身赴任中の夫、息子二人は自立、現在大学生の娘とののんびり暮らし

元CA,元結婚相談所カウンセラー

自家栽培しているもの

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

皆さん、こんにちはニコニコ

ももるりです


今日は、良いお天気🌞🕊️

我が家の狭い庭ですが

植物の芽吹きが生き生きとしていて

🍀🍀🍀

気持ち良いです❕


本日選んだテーマ

自家栽培しているもの


稚拙ながら・・😁



ブルーベリー

今、可愛いベル型の白い小花が満開

蜂さんに頑張ってもらって🐝

夏には朝採りブルーベリーが楽しみ音譜


それから、、ハーブ類






花も香りも楽しめ、

食のアクセントにも🎵

また、心身のヒーリングにも💓


も少しすると

ワイルドストロベリーはこんな感じに↓

(画像は昨年夏のもの)




他にもカモミール、レモンバーム

レモングラス、タイム、etc...


強いものが生き残っております😁💦


冬になると、でっかい鬼ゆずダウン




他にも柑橘類があるといいな、、と思い

今年は、種からのレモン栽培に挑戦


国産レモンから種を取り出し

よく洗い、周りのぬるぬるした部分、
白い殻を外し
水に浸します


毎日、水を足してましたが、
5日目位に
キッチンペーパーにカビがでて
ペーパーを交換

約一週間で、発芽してきました!


昨日、鉢に植え替え!


たわわに実るレモンを夢見😍

引き続き、レポートしますね


また、買ってきた野菜を

再利用(再生)するリボーンベジタブル

略してリボベジ

楽しみながらやってます


大根は、グリーンとしても楽しめる位
芸術的な葉っぱ🌿

毎日水を替え
二週間位で収穫です

ゴマ油でちりめんじゃこなどと一緒に
炒めると美味しいですよね😃

大根以外にも人参、ネギ、
パイナップル、等々、、

お金をかけなくても
結構身の回りには楽しめる事があるものですねウインク

グリーンから貰うエネルギー、
癒し、、ありがたいです💓

それでは、今日も
良い1日になりますように✨

お元気でお過ごしくださいニコニコ