こども英会話教室 ~2回目~ | To The Light 明るいほうへ

To The Light 明るいほうへ

まだまだ幸せになるために、日々努力です♪

今日、寒い・・・(((゜д゜;)))

暖房つけちゃった・・・。

こたつはたまが遊ぶから、今年は出せないし。

石油ストーブは危ないし、そこまで寒くはないし。

電気カーペット買わないとなぁ・・・。

節電の冬なのに、気が進まないなぁ・・・。



【またもグズグズ 英会話教室】


本当は先週のはずだったのに、まさかの先生が出張とダブルブッキングwww

1週飛んで、今週の水曜日に行ってきました♪

内容をご紹介!


★今週新たに学んだことを赤色にしています!



1.入室のご挨拶


「May I come in ?」


★アコーディオンカーテン越しにノックして、先生にご挨拶。



2.こんにちはのご挨拶


「Hello!!」


★先生にハイタッチしながら、ご挨拶。



3.英語の歌を何曲か歌う


・大きな栗の木の下で


もちろん英詩。

よくわからんかったので、あとで調べようと思うw

メロディーはもちろん知っているから、鼻歌で歌う(私が)w


・Rainbow Song


これは前回も歌った。

プリントに7色の名前が載っていて、それを指差しながら歌う。


・ABC Song


よく知られているものとは違うABC Song。

メロディーが慣れないけど、歌詞はわかるからwww、一緒にプリントで指差しながら歌う。



4.絵本を読む


★触覚やキラキラなどの視覚に訴える車、動物のイラストを触りながら、声に出す。




5.動物の絵を点と点で結ぶ


「Stroke Practice」


★プリントの上下に同じ動物が書いてあり、同じものを結ぶ。



6.親の英会話ワンポイントレッスン


「Parent's Talk」


★毎回テーマがあり、今回は「ありがとう、ごめんなさい、どうして」がテーマ。



お手伝いしてくれてありがとう

Thank you for your help.


いい子にしてくれてありがとう

Thank you for being nicely.


散らかしてごめんなさい

I'm sorry for the mess.


こぼしてごめんなさい

I'm sorry for spilling.


どうして妹を押すの?

Why are you pushing your sister?


どうして食べ物で遊んでいるの?
Why are you playing with food?



日本人は怒るときはダメとか言うけど、「~してくれてありがとう」と褒めることは少ない。

英語なら照れなく言えるかも。


で、怒るときは 英語圏のママさんの言葉の使い方、反語的なんですよねw

「どうして~するの?」 → 「~しちゃダメでしょ」

ていう具合に。

ちょっとやんわりだけど、怖いwww


声色も最初は大声で「Be quiet!」と一喝する。

で、それでも言うこと聞かないときは、段々声が小さくなって、ゆ~っくり「Be quiet・・・!!!」って小声で言うらしいw

海外のホームドラマで見たことあるような・・・www


なーるほどと先生のお話を聞いてました。

色々ためになりますな~。

ためになったね~、ためになったよ~(・∀・)




ポチッとお願いします(・∀・)/


にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村