舞曲といえば | momolove&lilylove

momolove&lilylove

猫さん犬さんとの徒然日記

言葉をもたない表現芸術のバレエにとっては音楽はとても大切な要素の1つです。

 

私が学生の頃「フランス組曲」のピアノレッスンをフランス式教育を受けたヨーロッパ

のピアノコンクールでトップの賞を受賞した先生が、「これは舞曲集ですよ。アルマンド、

ジーグ、メヌエット、サラバンド。。。。其々意味があって。。。」舞曲について説明して

くれました。”フランスのバロックダンス””ヨーロッパの舞踊会の1つ グランパル”

かつらをかぶりドレスを着て優雅に踊る。じゃあステップはどんな風?

自ずと楽風がわかってきた。

 

自分がバレエのレッスンを受け、バレエ団の事務局で働くようになるとは学生の頃は

思ってもみないことでした。バッハのフランス組曲のおかげでルイ14世が発展させた

バレエへの理解も早かった。バレエは全ての芸術の融合だと思います。

だからバレエの舞台は観客も非日常世界への魔法をかけられてしまうのかもしれませんね。

 

今日はどんな魔法を私達にかけるのかな??

私にも掃除機かけて・・・

ホウキじゃないから空とべないよ( ̄▽ ̄)(´ε`;)ウーン…