週末に観たDVD・・・「ちょんまげぷりん」




観たかったDVDが貸し出し中だったので何気なく借りてみたのだけど・・・面白かった!




錦戸 亮くん扮するお侍「安兵衛さん」に惚れてしまいました。




幼い頃からなぜか時代劇が好きです。




「仮面の忍者 赤影」の影響でしょうか?




思えば、私の初恋の人は「赤影」だったのかもしれない。




「遠山の金さん」も「大岡越前」も「剣客商売」も「鬼平犯科帳」も大好きです。




戦国の世が終わり江戸時代になると戦もなくなり、剣術は敵を倒す手段から自己を鍛える精神修行の為のものへと変わっていきました。




実際はいろんな侍がいたのでしょうが、自尊心を持ち、周囲に敬意を払い、卑怯な行いを恥としてストイックに生きる・・・そんな義を重んじる侍精神に惹かれます。




もう絶滅したかと思われる侍魂ですが・・・そんな侍の心を持つ男性を諦めずに探したいと思います(笑)