昨晩は中秋の名月が秋の夜空に浮かんでいました。



満月の翌晩は十六夜…。



「いざよう」とは、ためらうという意味です。



十五夜よりも月の出が遅く、月がためらっているように見えるからです。



一番美しいとされてる時を過ぎたから月もいざようのでしょうか?



満月は神秘的、且つ完璧な姿なのかもしれませんが、三日月も弓張り月も朧月もそれぞれ美しい姿だと思います。



本来の形はひとつなのに、月はいろんな姿で私たちを楽しませてくれます。



時にはシャープに…そしてすべてを見せたかと思うと雲に隠れてしまったり、優しい光で包み込んだり…。



そんな妖艶で魅力的な女性になりたいものです。