大関 魁皇の引退会見を観ました。





しっかりした落ち着いた口調で相撲人生を振り返っていました。





地元福岡出身のお相撲さんが引退するのは、やっぱり淋しいです。





ずいぶん前ですが、魁皇関が私の誕生会に来てくれたことがあります。





次の場所から十両に昇進するという時で、彼のまだ少年らしさを残す笑顔が印象的でした。





漫画を読むのが好きだと言うので「何を読んでるの?」と聞いたら





「ドラえもん!」って答えたのが可愛かったな~(笑)





そんな魁皇関もとうとう引退です。





これまで何度も怪我やカド番を経験し、引退を考えたと思いますが責任感と気力で頑張ってきたのでしょうね。





涙のない引退会見は、彼の言葉通り「一切悔いの残らない相撲人生」を表していたのだ思います。





大相撲の世界も、いろんなことがあって大変だと思いますが、引退後も角界を支えていって欲しいです。