バッテリーリレー交換 7864 | momotaro の Kimagure 日記

momotaro の Kimagure 日記

計画性無し・思いつきで行動。そんな桃ちゃんのKimagure日記である。

 

 

まいど パー真顔 

 

2023.11.12.(日)

 

軽く雨がぱらついている中で作業しなあかんのか・・・ 滝汗

 

なんて事は、小さい事だと思い知った チーン

 

このマッキー行方不明になったけど ゲッソリ

 

そんなことは、どうだってええんすわ 真顔

車庫は砂利なので膝つきマット出しまして 真顔

 

新しいリレーに日付と 真顔

 

距離を書き込みまして 滝汗 なんて余計な事をしたんだと後で後悔 チーン

 

なんの疑いもせずにリレーBOXを開ける 真顔 

 

金具4個で固定、工具なしで外せます 真顔

 

バッテリーのマイナスは、外してあります 真顔  なんちゃって電気屋はダメだな チーン

 

壊れているであろうリレーとそのまま付け替えるだけです 真顔 

 

取り付けてあるリレーを見てみると交換作業は不安になるようなレベルじゃなかったです 真顔

 

金曜の夕方のトラブル、ディーラーが土日休みで月曜の朝までに直さないといけないって焦りからですね・・・チーン

手順をミスりました 絶望 

今回は、車庫でキーがONにならない状態 真顔 

サービス担当者の言葉を鵜呑みにしちゃって、いきなりリレー交換してしまったけど 真顔

 

そもそも、キーがONにならない 真顔

バッテリーも2023.03に乗せ換えているので古くはない 真顔 

って、だけでリレー交換をしちゃったんですけど 真顔

 

リレーを交換してもONにはなりませんでした ゲッソリ

 

おかしいと思い、バッテリー プラス端子を確認する ポーン

溶けとんがな ゲロー

 

ターミナルの予備なんて持ってないぞ 滝汗

 

 

ディーラーの車検でターミナルって確認するんじゃなかったかな? 滝汗

 

バッテリーアウトです 真顔

 

 

誰もが持ってるベルトサンダーをたまたま持ってきていたので軽くターミナルの内側を撫でまして 真顔

 

自分がたまに動かしている極秘任務車に近いうちに乗せ換えようとしていたバッテリーがあったので 真顔

 

無事ONになり、エンジンをかけることができましたが 真顔

 

高い授業料になりました チーン

 

気になったので検索してみましたが 真顔

ターミナルの確認は3カ月点検でも行うようですね 真顔

 

3カ月点検は、10月だったはず 真顔

車検は、7月だったはず 真顔 

 

早まってしまったリレーは授業料だと思って諦めますが 真顔

155G51は高いんすよ 真顔 2本乗せ換えたし 真顔 

 

これは、ちょっとディーラーにクレーム相談してみます 真顔 

 

 

おしまい べーっだ!

 

 

ターミナルの確認していないんだろうな 真顔

過去にもあったんだよね 真顔