こんにちは!

柳ソワカですにっこり

 

今日は1/2ですね。

 

毎年恒例のお菓子福袋を購入。



ラーメン詰め放題500円にも参加。



マックの福袋も当たったびっくりマーク




楽しかったと言えば楽しかったけれど

 

やっぱり年末年始の休みは苦手。

 

12月までめっちゃいい感じで

マインドが整っていたのに

グダグダのガタガタでんがな凝視

 



理由は解っておりまして。

2つあります。

 

やっぱり

お正月の一人暮らしは寂しい

(猫はいるけど)

 

②母の看取りの記憶が

鮮明に蘇ってきてしまう

(1/5が命日)

 

亡くなって丸6年経つのに

まだまだ

心がぎゅっと絞られる感じがして

とっても寂しいです悲しい

 

 

でも、

『寂しいな』『悲しいな』

と思うのは

 

そりゃそうだよね

って思う。

 

闘病期間も母と二人三脚だったしね。

 


 

 

気持ちをリフレッシュしようと

温泉に行ったら

 

年老いたお母さんの背中を

洗ってあげている母娘を

2組も何故か見かけたりもして

 

温泉につかりながら

 

こんな風に

年老いた母の背中を流してあげたかったな

って涙がでちゃいました。

 



そうしたらお正月

おみくじを引いたら

 

人の暮らしをうらやむのは

自分の生活に自信はないからである

 

ってガッツリ書いてあって

本当にその通りだな~

 

また

『周りにはあって私には無い』

 

っていう

ナイナイ眼鏡をかけている

世界の中にいるなと

ハっとしました。

 



でもね、

寂しいよね

 

って自分にもヨシヨシ♡

とことん優しくしてあげます。

 

 

人って

本当に悲しいとき

傷ついている時

寂しいとき

 

ただその気持ちを

真っ直ぐ受け入れてもらうだけで

また前を向けると思うからねクローバー

 

 

これを人に求める前に

自分で自分にすること

 

これがめっっっちゃ大事ですね。

 



これが出来るようになったから

人生が変わった気がします飛び出すハート愛

 

 

もし、誰かに聞いてほしいときは

勝手に垂れ流すのではなく

『聞いてもらえるかな?』

って一言あると

 

【頼る】に変換され

エネルギーバンパイヤにならず

いいのかなと思うにっこり

 

 

 

 

年末年始は

自分にとことん優しくしよう。

 

今年は

自分にとことん

がテーマだなと思う。

 

とことん愛する

とことん優しく

とことん信じる

 

 

自分を大切に愛するためのマイルール

また一つできましたラブレター

 

 

 

 

元旦から震災まであり・・・

本当に考えさせられます。

平穏無事が何よりの幸せですね。

 

被害にあった方に対し

出来ることを私も探していきます!