衝動買いした

ファミマの

マラサダ











ちょっと甘すぎるかなー





ウチの母は

美人姉妹の末っ子でした

ちなみにお兄さんもすごい美形




妹と実家の引越しの整理の時に

母と母のすぐ上のお姉さんとの

10代後半の頃の写真を見つけた時

あの絶望感ったら半端なかった😱


モノクロの写真から漂うのは

圧倒的な「美人姉妹」オーラ


そりゃ母の言う「美人」の

レベルが高いわけだと思った瞬間


妹と2人で落ち込んだのは本当の話


そんな母は料理は天才的にうまくて

洋裁も和裁も得意で

編み物は先生の資格を持ってた

勉強も出来て、走るのも早くて

母の手にかかれば枯れかけた植木も

新しい芽を出すし

難しいと言われる花も咲かせちゃう

緑の手を持っていた


料理では失敗しないのに

なぜかお菓子やパンを作ると…

途端に失敗するのが不思議だった


お菓子作りだけは娘の出番

そんな感じだったけど





そのあたりの理由が      

なんとなく判明


ホームベーカリーなら失敗しないの

→あれは全部セットになってるから






つまり

正確に計らない

材料をレシピ通り揃えない

時間や温度を守れない


この中で当時の母の言動から推察…

おそらく🤔

材料と計量


え、お砂糖こんなに使うの⁉️

え、バターこんなに必要なの⁉️

泡立て、すごい疲れるから嫌🤢


きっとね、理由はこのへん


レシピ通り作れ

 

 

0.1gまで計量可能








さて

彼とのお付き合いの初めの頃

なぜか姫ちゃんは

料理できない子と思われてました


そもそも一番最初にウチに来た時

残りものだけど、と言いつつ

サッと出したのが

あんかけ卵

赤だしのしじみ汁


食べたいっていうから

ご飯炊いて

豚こまの生姜焼き


それを食べて帰ったはずなのに

なんでそうなる⁉️

どうしてそうなった⁉️




なぜ料理できない子と思われた⁉️



まぁ誰かと間違ってたらしい

どうでも良いんだけどさ


で、

休みになるたび「俺がご飯作ってあげる」

と色々頑張ってくれてたんですよ

買い物してウチに来て料理してくれる


最初に手伝ったのは

茹でたパスタをザルにあけるときの

ザル係







でもね

レシピ通り作ってるはずの彼が

レシピ通りに作ってるのに

なんか違うって言うのよね


味が決まらないとかさ


うーん

味は好みの問題もあるしねぇ


違うのは

味だったり

見た目だったり


「何か足りない」系だったので

そこはとても助かったと思う


入れすぎ

多すぎ

濃すぎる

と、どうにもならないから



彼に味見させられるたびに

ちょいちょい直してたんです


塩コショウの問題だったり

もう少し煮込めば良いとか



最初から決まるものじゃないしね



今や立派な厨房に入る男子ですが

普通、最初はそんなもんですよね




そして


ある日


バレた



「姫ちゃん、料理できる子だったの⁉️」




今更だし💢


失礼だよな🤣


 






オマケ

若い時の父の写真を見た時に

「お父さんに髪の毛がある」と叫んで

母に呆れられた事があります

「生まれた時からハゲてたわけじゃない」


…ですよね💦




はちみつをかけると美味しいものは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう





InstagramやTikTokで

レシピ公開してる方々に

必ずコメントで混ざるのが


小麦粉のメニューなのに

米粉で作れませんか


バターのメニューなのに

ダイエットしてるのでバターなしでカロリー減らせませんか


卵のお菓子や料理に

卵を抜いて作れませんか




コメント削除してブロックしないのは不思議

と思ってたら、そういうコメントする方々の

一部…やっぱり〇〇チらしい

本人はファンのつもりみたいなんだけど



グルテンフリーとか

ヴィーガンとか

糖質制限とか


必要な人がいるのは知ってるし

否定も批判もしない


肯定も同調もしない


でもさ

小麦粉のお菓子を公開してる人に

グルテンフリーを要求するのが

正義なの⁉️


グルテンフリーのお菓子や

卵なしの料理

米粉だけのお菓子のメニューやレシピを

公開してるブロガーやインスタグラマーも

たくさんいらっしゃるのだから

そういう方々をフォローするなり

メンションしていればいいのに



あえて突っ込んでいくのは狂 気の沙汰

だと思う



バイト先にもいた

痩せたいの
と言いつつ

真夜中に唐揚げ1kg食べるのはやめられない
とか
4人前食べないと食べた気がしない
とか
運動は大嫌い
我慢なんかしたくない

だから
真夜中の唐揚げと4人前食べても
痩せる方法を知りたい

って真顔で言う女が。

なんなら
「今すぐ50kgになる方法を教えて」 


思わず「痩せるわけない」って
呟いた私は悪くないよね💦

「ひどい」って泣かれたけどさ