床で涼んでる子

床に落ちてる子





事故を目撃してしまったことがある。


その一

通勤途中で私の車は右折の信号待ち


ぶつかった衝撃音でそっちを見たら

直進車も右折車との事故のはずみで

歩道に突っ込んでいくのが見えて…

信号待ちの歩行者が巻き込まれてた。

あれって不思議と避ける人もいれば

身動きひとつできず立ちすくむ人も。



交差点によって右折のタイミングは

反対側の車線とは違う場合もあるし

どちら側の信号無視かは不明ですが

巻き込まれた人が無傷のはずがない


車同士の事故だったなら…

110番さえしなかったかもしれない。


後ろにもクルマいるし、通勤途中だし

運転中だし、録画なんて無理な状況で

とりあえず右折した先でクルマ止めて

ウインカー出しながら、119番通報🚑


いくら何でも運転しながら通報は無理

もしやってたら例え人助けでも違反⚠️


通報の時も、事故は見えていないこと

見えたのは事故のはずみで横断歩道に

突っ込んでいく車と巻き込まれた人が

何人かいたこと


119番通報しかしなかったけど

110番はしてないことも伝えた。


そのニ

歩行者用の信号機しかない交差点


そう、その道路を横切るクルマ用の

信号がついていない道だったのです


そこは毎朝、通勤で必ず通る道なので

事故はイヤだから停止線で止まったら

クルマを降りて、歩行者用の信号の🚦

押しボタン押して、信号を変えてから

その道路を横切るようにしてたけど


当然、そんな事しない人もいるわけで。


信号待ちの4〜5台目くらいの時で

信号1回じゃ渡りきれないなーって

思いながら、前を見ていたら

衝撃音と、まるで放物線を描くように

右から左へ飛んでいく人影が見えた


人間って本当に簡単に吹っ飛ぶんだ…

見ちゃった…


歩行者用の信号は、赤のままだった

おそらく交差点に出ようとした車と

直進してきたバイク🏍との接触事故 


そりゃライダーは吹っ飛ぶわよねぇ。


当事者の一台目のクルマと

関係ない二台目のクルマからも

それぞれ運転手さんが降りて

救護活動してるのを見て


ワタクシの後ろには、クルマが

1台もいなかったからバックして

現場を回避したのは仕方ない事、

だと思うのだけど。


救急車やパトカーが来て現場検証

それが終わるまで通れないからね。



その後、、全く同じ場所で2台目の時

再び同じような事故が起きてしまう。

もちろん、救護活動してから出勤です。


直接の関係者ではないからそこそこで

失礼させてもらえるのだけれど。



その三

前に住んでたマンションは徒歩通勤。

毎朝よく同じタイミングで犬の散歩の

おじさまと一緒になったものでした。

いつも笑顔で愛想のいいワンコさん。


そこは右側からの長い下り坂の下で

クルマ用の信号もあって

歩行者用の信号もある交差点

この交差点で、ヤバいのは右側から

スピードに乗って降りてくる自転車🚲


ある朝、マジで

信号無視の自転車が突っ込んできて…

横断歩道を渡ってるワンコ→フレブル

ちょっと飼い主より前に出ちゃったら

ワンコは自転車に撥ねられて吹っ飛び

自転車はその先でふらついて倒れたら


さぁどうする⁉️


フレブルが吹っ飛ぶスピードはヤバい。


もちろん、信号待ちの歩行者全員が

ワンコと飼い主さんに駆け寄るのは

もう、当たり前のことだよね。


横断歩道の数メートル先で転がってる

自転車の男性に私がトドメを刺した。


あなたの怪我は救急車呼びますか⁉️

交通事故だから警察を呼びますか⁉️

いらない⁉️あっそうですか。

あなたが信号無視したんだから

あの犬の治療費を払いなさいね。

はい、名刺出して。

飼い主さんに渡して。


あなたの信号無視。

ここにいる全員が目撃者だからね。




一番イヤだった

その四

ビルの窓掃除のおじさんが落ちていく姿

しかも

落下するおじさんと目が合ってしまった


自社ビルで仕事中、ふと窓の外を見たら

まさかの落下するおじさん…と目が合う。


一瞬、え⁉️今何が起きた⁉️って思う私。

悲鳴を上げなかっただけ、偉いと思った。


幸いエレベーターのないビルだったから

とりあえず窓際まで走ってって下を見た。

まず、通行人の巻き添えがない事を確認。

自分の携帯で119番通報しながら降りる。


おじさんに意識あるのを確認したけどさ

窓掃除のペアのおっさんはどこ行った⁉️

早く降りてこいや💢


救急車しか呼ばなかったけど会社に報告


数日後、警察が来て現場検証となります。

当然、ワタクシもお仕事中なわけですが

目撃して通報した本人だから仕方ない💦


勤務先の会社の自社ビルで起きた事故で

総務が定期的に頼んでる掃除業者の労災

全部、総務に対応して欲しかったけれど







この会社の事務所にいた時は帰宅途中で

交通事故で行き倒れてる人を見た事も。

119番通報しながら、一応会社に戻って

目の前で交通事故が起きてることを報告


運良く看護師さんが通りかかって素早く

呼びかけたり色々と確認してくださった。


救急車が来るまで二人で付き添ったけど

事故は見てないから単独で転倒したのか

ひき逃げなのかは全然わからない状況。

単独にしちゃ自転車の壊れ方がおかしい。



その五

目の前での事故

自分に「虫の知らせ」があると実感した

最初の頃の体験だったかもしれない

駅前の大きな交差点前に事務所があって

駅から道路を渡るために信号待ちしてた。


けっこうな人混みになっていたせいなのか

上司や先輩は揃って、前に行こうとする💧


頑として前に出ない部下(私)をバカにした

上司や同僚だけど。なぜか一緒に信号待ち。

歩道の一番後ろ。教室ならば後ろの壁ぎわ。


ええ。曲がりきれなかったらしいクルマが

もう完全にコントロール不能でスピンして

こっちに‼️‼️‼️


一番前にいたら、絶対に巻き込まれてた😱


多分上司と先輩だけなら一番前にいたはず。


曲がりきれなくて、横断歩道に突っ込んで

歩道に乗りあげて信号待ちの歩行者を数人

まとめてなぎ倒すとかヤバすぎるからね😰





なぜか歩道に自転車でパンを売ってる人



思わず買ってしまったけど、



まさかのメロンパンを焼いてくれた彼





















誰かを助けたor助けられたことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう