最終追い切りを見終わってアンダーラインを引いた馬が一頭もいなかった。

 

おまけに大雨の長雨ときた。

 

迷。

 

阪神2200mの良馬場で行われるならめちゃ絞れたよなー。

 

まさか軸が決まらないレースになるだなんて。

 

ウェザーニュースによると京都は月曜深夜までずっと雨マーク。

 

不良馬場は免れないような。

 

こんな時こそ私は、日本の競馬ファンを信じます。

 

-------------------------

◎ドウデュース

○ジャスティンパレス

▲ルージュエヴァイユ

△ソールオリエンス

△プラダリア

△ブローザホーン

△ベラジオオペラ

△ローシャムパーク

-------------------------

 

◎ドウデュース

一週前は一台車が紛れ込んだみたいな異次元の馬力とスピード。当週は友道厩舎恒例の芝で3歳未勝利馬の内に併せ、3歳馬の方がちょっとよく見えたけど気にすんな。阪神2200mで良馬場なら何馬身離すのさ、って祭りだったろうし、そりゃあそっちを見たかったけど、ドウデュース君、君は武さんだけを乗せているんじゃない。過去最多の夢を乗せて走るんだ。G1だもの。そういう馬が勝って終わって欲しいです。ツナギの感じからは道悪は向かなさそうだけども。

 

○ジャスティンパレス

一週前追い切りを見た時は、これは切れる! おいしい! と思ったものでした(しかも、優勢に見えた併せ馬の相手が16日の競馬で13着(℃)。そんな先週に比べると、今週は前向きさが出てきたように思います。馬体は本当に素晴らしい。ルメールさんの「自身があります」が見つからなかったのでやっぱり飛ぶかもですが、こないだ打ち合わせの帰りにABCマートに遭遇し、のぞいたらいい買い物ができました。お告げ?

 

▲ルージュエヴァイユ

先週は美浦Wで古馬OPと障害OPをあおり、今週は坂路で古馬1勝馬に余裕の先着。2週ともちょっとゆがんで見えたのは気になりますが、フォトパを見直して、この馬ほんとに道悪ダメなのか? と。道悪を嫌ってか人気が落ちてきたのでそれならば。

 

△ソールオリエンス

とにかく状態がよさそうだし、馬体に成長が見られるし(ちょっとコンパクトになった感ありですが)、道悪上等。相手関係と追い込んで届くのか問題は未解決も、なーんかいつも復活を期待してしまう馬。

 

△プラダリア

当週はいつものように坂路で池添調教師が追い切り。最後ちょっと頭が上がったのは気になりましたが、馬場を気にしてかフワフワしたとのこと。それにしても、結局池添騎手乗らなかったな。そんなちょっとした違和感でズルズル下がってしまいました。でも応援しているぞ。

 

△ブローザホーン

フォトパ見てもこの馬がいちばん道悪の恩恵を受けそう。追い切りは時計も遅いし併せ馬では遅れるけど、前走、前々走もこんな感じです。アキラの単勝買いたいし▲打とうとしてましたが、この馬が来るならローシャムパークも来ちゃう? 相手関係ということで、そこまで確信が持てませんでした。

 

△ベラジオオペラ

当週は坂路で力強く、終いは軽快。個人的には前走の方が余裕があって好きですが、実はここまで皐月賞以外崩れていない。(ダービーはハーツコンツェルトの複勝持ってたけど、未だに3着はこの馬だったと思っている)。京都2200mも経験済み。弱いといわれる現4歳世代で、古馬と戦って唯一G1馬になった馬(だよね?)。

 

△ローシャムパーク

一週前はかかったよね。今週は暴れたよね。予想しにくいねん。でも最後は集中して走っていました。道悪はドウデュースよりいけるはず。タイトルホルダーに勝っているんですから、ハマれば超怖い一頭。

 

[その他の馬]馬番順

 

シェトルーヴェ

あんまり柔軟には見えない馬ですが、当週レーンさんが乗って動きにキレは出てきました。強い相手とやっていないので何ともいえないけど3連勝中なのは不気味。ドウデュースよりは道悪得意やと思う。

 

ディープボンド

一週前に比べて当週はちょっと重い気もしましたが、この馬場です、前に行けるのは魅力。スタミナもあるしね。来たら淀の中心でおめでとうと言います。

 

ヒートオンビート

相変わらず頭は高いけど、元気そうだし、状態はよさげです。たださすがにもう勝負づけは済んでいるかと。

 

カラテ

少し重くてズブい気はしました。道悪大将。

 

ヤマニンサンパ

前肢をちょこんと揃えて走るのが可愛いです。前走は久しぶりに調教よかったボッケリーニから0.2差。フォトパを見た感じでは道悪も合いそう。前走の方がちょっとよく見えるけど大きくは変わりません。複勝買っておくか。

 

以上です。

 

それではみなさん、宝塚記念を楽しみましょう。