こ久しぶりです。

 

安田記念のあと1週間くらいゆっくりしてましたが、先週から急にいろいろ動き出し、脳がついていきません。

 

歳とるとね。走り続けているうちはいいのだけど、休むと次の一歩がでにくくなるのよ。

 

さて、今度の日曜はついに上半期G1の最終章。

 

G1にしては寂しい頭数となりましたが、強い馬が出てきますし、京都開催ということで京都巧者による番狂わせがあるのか、予想の面ではなかなか面白いレースとなりそうです。

 

それでは諸々。

 

【フォトパドック】

 

ボディビルの決勝戦のようによく見せる馬が多いです。

 

◎ジャスティンパレス

◎ドウデュース

○ソールオリエンス ※身も詰まったが胴も詰まってるぞ

○ディープボンド ※去年の天・春に近い

○ヒートオンビート

○プラダリア

○ブローザホーン

○ルージュエヴァイユ

 

人気しそうな大阪杯1、2着馬は前走の方がよく見えました。

 

【一週前追い切り特注】

ドウデュース もはやスーパーカー

ソールオリエンス 軽い! 元気! 余裕!

 

ドウデュースはこれで負けたら罰金ものですね。

 

もし負けたら、武さんがみんなに返還してくれると思います。

 

ちなみにディープボンドも、ズブい感じはあるもののいつになく軽い。そういう時は要注意です(参考例:2023天皇賞・春)

 

【今年G1未勝利ジョッキーが乗る馬】

カラテ

シュトルーヴェ

ディープボンド

ドウデュース ※いたね〜

プラダリア

ブローザホーン

ヤマニンサンパ

 

【オーナーがG1未勝利の馬】

カラテ

シュトルーヴェ

プラダリア

 

JRAのデータ分析では「G1馬が有利」とありますが、私が競馬始めてからの14年の間にナカヤマフェスタ/アーネストリー/ラブリーデイ/ミッキーロケットの4頭が、ここで初G1を決めています。

 

「初G1」は今年の古馬G1のキーワードでもあり。

 

【G1未勝利馬】

カラテ

シュトルーヴェ

ディープボンド

ヒートオンビート

プラダリア

ブローザホーン

ヤマニンサンパ

ルージュエヴァイユ

ローシャムパーク

 

【牝馬】

ルージュエヴァイユ

 

【前走G1(前走2着内の馬除く)】

ジャスティンパレス

ソールオリエンス

ディープボンド

ドウデュース

プラダリア

ブローザホーン

ベラジオオペラ

ルージュエヴァイユ

ローシャムパーク

------------------------

シュトルーヴェ

 

【前走6着以下からの巻き返し】

カラテ

ソールオリエンス

ヒートオンビート

プラダリア

 

【優勝馬に限れば芝2200mと2500mの重賞勝利経験のある

4〜5歳馬】

ジャスティンパレス(阪神2200m)

シュトルーヴェ(東京/中山2500m)

ドウデュース(阪神2200m/中山2500m)

プラダリア(京都2200m)

ローシャムパーク(中山2200m)

 

今日はこれくらいにしといたろ。

 

ちょっとプラダリアが気になっています。

 

一週前追い切りは道中若干重く見えましたが、直線で鞍上の体が軽く沈んだ瞬間伸びた姿に鳥肌。

 

息ぴったりやん。

 

ただ、乗っていたのは松山Jでしたー。

 

はて? 池添J何かありましたっけ?

 

池添厩舎は一週前ジョッキー、当週は調教師のパターンが多いですが、京都大賞典や有馬の時は2週続けてジョッキーが乗っていたので気にすることないか?

 

最終追い切りに注目。

 

あとは京都替わりをどこまで気にすればよいのか。

(プラダリアをあげた時点で気にしてますね)

 

関西は6/17時点で金・土・日と一時的ではあるものの傘マークがついています。当日の馬場がソールオリエンスやブローザホーン向きになるのか。それともルージュエヴァイユ向きになるのか。

 

13頭だろうが、ドウデュースが車のエンジン積んでいようが、

 

簡単な予想などひとつもない!

 

ですね。

 

悩みましょう。

 

ちなみに競馬の資金が尽きた私ですが、

宝塚記念は祭りなので買います。