最近G2とG3はやったりやらなかったり。

葵Sはやらないつもりでしたが出馬表を見たら、、、

 

エトヴプレ出るやん。

タダもらいやん。

 

ってことでダービーの資金つくるどー! と参戦。

なんなん?  1着馬買ってるのになんなーん????

 

何かあるとしたら急坂がないこと、とは思っていましたが、そういうことですか?

 

イラッとして予定のなかった東京メインも買った。

 

当たった。

 

2週間と1レースぶりの勝利です。

次も勝てるよう、ダービーまで何も買いません。

 

さて、ダービーはいちばん運の強い馬が勝つといわれますが。

 

●ルメールさんの復帰

●位置を取りやすい内枠

●この馬に不向きな流れを作ったであろうメイショウタバルの取り消し

 

風はレガレイラに吹いてきましたね。

 

-------------------------

◎ジャスティンミラノ

○アーバンシック

▲レガレイラ

☆シンエンペラー

△シックスペンス

△ゴンバデカーブース

△ダノンデサイル

-------------------------

 

◎ジャスティンミラノ

一週前は3歳OP馬に完全に見劣ってしまいました(CWで7F98.1-81.6-66.9-51.7-36.0-11.3と時計は優秀)が、当週はいつものように坂路でキレイに走れていてひと安心。ただ、終いの加速感が少し物足りない。100%には見えないけど、じゃあどれだ? と考えてもピンと来ず。NHKマイルは調教でジャンタルの疲れが気になってアスコリとの馬単ボックスとアスコリからジャンタル以外への馬連を選択。

怯まず予定通り3連単買っていれば的中していたので、同じ轍は踏みたくないなと。

 

何より、共同通信杯の一週前追い切りを見て思わず、

「大物現る」とメモった馬です。

 

○アーバンシック

一週前は古馬OPを1.3秒、3歳未勝利馬を1.2秒追走。可動域の広いフットワークで外から手応えよく先着。今週も同じOP馬と併せて難なく先着。終いの加速感も目を引きました。ハーツクライの血を持つ馬が過去10年のうち7年で馬券になっている点も見逃せない。ただ、頭のイメージが湧かなかったので対抗としました。関東所属のジョッキーが最後にダービーを勝利したのは10年前。勝ったのはハーツクライ産駒のワンアンドオンリー。鞍上は横山典弘J。ハーツの血を持つ馬で、息子が関東Jの呪いを打ち砕く、なんてことがないとも限りませんが。

 

▲レガレイラ

一週前はここ2走に及ばない感じも、当週は3頭の真ん中で終いグイッと出て先着気味の同入。木村厩舎の勝負調教ってやつで、先週のチェルヴィニアみたいですね。ただ、もう少し伸ばしたかったのか、ゴール過ぎてからももうひと気合いつけられていました。ハーツクライとダービーとの相性は上で書いたとおり。アーバンシックくるならこちらが来ても、の単穴です。ペースも落ち着きそうですし、鞍上はルメールJ。そしてルメーメさんは京都人。

 

☆シンエンペラー

2週続けて元気いっぱい。一週前はミスタージーティーとCWで併せて突き抜け、6F79.8-65.2-51.2036.7-11.4の自己ベスト。当週は坂路であららららら! 軽い! こんな軽いフットワークのシンエンペラーは見たことないわ。相変わらず幼いけど。皐月賞の時は深夜の時点でジャンタルが5番人気、この馬が6番人気くらいでした。おいおいおいG1含む重賞オール連対の馬がそんなに簡単に馬券外す? と思ってジャンタルとこの馬とジャスティンミラノの3連複を買いました。

外したね~。でも前走あの流れで5着に残ったのはやはり優秀ではないのか?

 

△シックスペンス

一週前は東京ダービーに出走するサトノエピックにひるむようなところもあり見劣りましたが、今週は気持ちも前に出て。川田Jが乗って動いたのはよい材料ですね。ちょっと硬い感じの馬で、個人的にはそこが気になるのですが、前走もそうなので。硬さとシャープさ紙一重な感じですかね? まだ強い相手と走ったことがないので、あとは走ってみないとわからニャイ。

 

△ゴンバデカーブース

フォトパも見違えたが、調教の動きも見違えました。舌を越していたものの道中からスピードに乗って最後まで余裕があり、目黒記念に出走するシュトルーヴェを完全に子ども扱いしました。走り方を見てもマイラーかなって思うけど。安田記念ではなくこちらを選択したところに多少の勝算はあると見込んでおられるのではダービージョッキーの掘先生は! と思うことにしました。それにみなさん、出馬表の父/母父をよーく見比べてみてください。デーブインパクトと書いてあるのはこの子だけですよ。「そっちやったか!」(モレイラ)っていうの見たい。

 

△ダノンデサイル

一週前は弾むようなフットワークで古馬3Vパッシングシャワーを1.1秒追走。先に相手の手が動いたのもあり追いつくのに少し時間がかかったように見えましたが、並びかけてからは一気に追い抜き0.5秒先着。大外を回って、そんなに速くは見えないのに6F79.6-65.0-49.6-35.1-11.0の猛時計が出ました。自己ベストですね。当週は珍しく坂路で単走。パッカパッカパッカと「おうまさん」って感じ。当週坂路で追ったのは京都2歳S以来。そして時計が55.5-13.3とえらい遅い。はて? 終い33秒台(オークスは6着までが33秒台で走ったことのある馬)の脚を使ったこともなく、東京より中山で買う馬という気もしますが、皐月走らないまま負かした相手が4着してるので。

 

シルシはとりあえずここまで。

 

あと一席残っているのだけど、あと一頭の取捨ができず。

 

【その他の馬】馬番順

 

サンライズアース

2週続けてCWで長め追走から先着。一週前は終い追って追って7F95.0-79.5-65.7-51.9-37.1-11.6の自己ベストをマークしました。息は長く持ちそうで、距離延長は歓迎もズブくてちょっともっちゃり。このメンバーに入るとどうでしょう。

 

ジューンテイク

一週前は終始ひっぱりきり。当週は頭を立てたまま、ちょっとフラフラしたりして。京都新聞杯の調教でスタミナありそうなところが気になってワイドで押さえました(本線は2着の馬の3枠から枠連流したので、3枠の2頭にワイド流すつもりが大事をとって来なかった人気馬に(/_;))。今回はちょっと食指が動かない。でも、今回もいい枠に入りましたね。

 

ビザンチンドリーム

ジリジリではあるものの長く脚を使って。一週前より当週と、ひと追いごとによくなっている印象。この馬は能力的にはそない評価してないのですが、胸前の動きがいいのと、母父ジャングルポケットっていうのは気になります。シルシ回そうか悩んだ一頭。

 

コスモキュランダ

一週前は古馬2勝マジックタッチと同入も、最後までムチが入り。今週は3歳未勝利馬に飲まれかけたところグイッと前に出て先着。格好はつけましたが、道中ちょっと硬い気もしました。普通に走られても不思議ないですが、今回の出走メンバーで終い33秒台の脚を使ったことがない4頭のうちの1頭。思い切ります。

 

ミスタージーティー

前走と同じような感じでしょうか。シンエンペラーと併せた一週前は、内を回ってはいましたがCW6F79.0-64.3-50.4-36.7-11.6の自己ベスト。ただずっと強い馬と走っていて、3歳春時点での勝負づけは済んだ?

 

ダノンエアズロック

3頭の真ん中で、外の馬には多少見劣ったものの2頭で同入。脚も長く使えそうです。一週前は映像はないけどゴンデバカーブース、古馬OPのサイルーンと同入。よい調教ができているのかな? 東京でレガレイラを負かしていますが、距離延びたら逆転されそうで。

 

サンライズジパング

一週前は馬体を大きく見せキビキビ、そして力強く。終いはストライド全開で古馬1勝馬を鮮やかに突き離し、当週はいつものように坂路で。ちょっと右に寄れる場面もありましたが、終いは伸び。ただ、相手は全く追っていませんでした。

 

シュガークン

一週前はキレのある動きで重賞好走経験のあるボルザコフスキーと同入。CW7F98.9-81.9-65.8-50.3-35.5-11.1と好時計も出ました。当週は坂路で単走。キャリアが浅いだけあってまだまだ若い感じです。個人的なことであれですが、高松宮記念の予想ブログで「進撃のドゥラメンテ」と書いてから、ドゥラメンテ産駒の受難ばかり目にしている気もします。。。

 

ショウナンラプンタ

☆打つ気満々でしたが、ピークは前走だったか? ちょっと右へ右へと寄れていったり、終いは頭が上がったり。前走は最初かかり通しも、手綱を緩めると身を沈めてかっこよく伸びていたんですよね。ホープフルSも言うほど負けてません。パドック、返し馬で最終判断かな。

 

エコロヴァルツ

2週続けて岩田パパが騎乗。一週前は徐々に加速していく感じも好印象。何より2週とも落ち着いて見えました。鞍上が鞍上(内からスルスル)なだけに内枠に入ったらシルシ回していたと思う。

 

以上です。

 

日本ダービー、楽しみましょう。