どうもです。

 

いよいよ芝G1の開幕ですね。

 

昨年スプリンターズステークスが開催された週は、水泳の池江璃花子選手が国際大会でメダル獲得!

 

「池江復活」

 

がサインになりました。

 

その池江選手は今週、パリ五輪の切符を獲得。

 

また今年の高松宮記念は、愛子さまが大学をご卒業された週に行われます。

 

勝つのは女の子?

 

でも私はこの人馬が勝つところが見たい。

 

みんなもか。

 

【高松宮記念】

◎ルガル

○ウインマーベル

▲ビクターザウィナー

☆ロータスランド

△ソーダズリング

△マッドクール

△ウインカーネリアン

△検討中

 

[検討中の一席]

ママコチャ

トウシンマカオ

ナムラクレア

シャンパンカラー

 

[シルシ]

 

◎ルガル

前走はトップハンデをものともしない馬体増で、なんとなーく覚醒した感あり。フォトパの印象がガクンと落ちていたり、調教が目立たなかったらアレでしたが、割り引くところもなく、鞍上との呼吸もいい感じ。不良馬場で圧勝した経験もあり、負けたらほかに強い馬がいたということで。競走馬生も種牡馬生も短かったドゥラメンテ。産駒は今年デビューする子たちがラストクロップとなるそうです。“進撃のドゥラメンテ”の口火を切ってくれ。

 

○ウインマーベル

スプリンターズステークスは4着ジャスパークローネからの馬連とこの馬からのワイドを買いました。その辺りからずっと上昇カーブを描いている気がします。調教の動きもシャープで、何よりやる気に満ちている印象。フォトパの馬体も阪急杯よりスカッとして見えます。

 

▲ビクターザウィナー

知らない馬ですが、短距離王国からの刺客。ようわからんがゆえの単穴です。調教映像を見る限りでは、短距離馬として理想的な馬体かも(知らんけど)。前躯が強いね。操縦性も高そう。普通に勝っちゃうかもね。

 

☆ロータスランド

フォトパを見ればもはや牡馬。坂路の動きにもキレがあり、なんならいちばんかっこいいやん。この馬のピークは完全にこのレース2着した2年前だと思うのだが、道悪を味方にセイウンコウセイしないかな?

 

△ソーダズリング

前走はパドックのオーラがハンパなかった。そこからすると、フォトパの見た目はちょっとゆるんだ印象。でも調教は活気あったよ。一週前は不良馬場の坂路で4F51秒台。お嬢さん、意外と道悪もいけるくち? 過去10年、京都牝馬Sを勝ってきた馬はロータスランドとレッツゴードンキが2着しています。

 

△マッドクール

芦毛なんですけど、フォトパの馬体がスカッとしてますねん。間隔は開きましたが、調教を見る限り体は軽そうで動きもやわらかい。一週前は不良馬場で6F80.8-65.6-51.1-36.3-11.1ですって。水かきがついていると思う。正直、この馬の走りどきがわからない人間でして、とりあえず出たら買わなきゃ、っていうのもあります。

 

△ウインカーネリアン

前走1600mから来る馬は、過去10年馬券内なし。馬体的にも短距離の馬じゃないよねー。でもこの調教見ちゃうとねー。とりあえず遠ーーーくへ逃げよう!

 

[最後の一席候補]

 

ママコチャ

ようやく短距離馬らしい馬体になってきたなう。馬体はほんとにいいな。一週前追い切りでは格下(古馬2Vクラスのティニア)にあっさり置いて行かれましたが、6F80.8-65.2-51.0-36.6-11.3と速い時計。当週は坂路で頭は高いしフラフラするし。でも、やっぱり馬体はいいわ。冒頭にあげたサイン的には最有力。馬場はしぶらない方がいいそうです。

 

トウシンマカオ

まずフォトパ。スプリンターズS時と比べると大人と子どもくらい違う。近走の好成績にも納得です。調教は道中いつもより頭が高いような気もしましたが、直線はいつものダイナミックなフットワーク。ただ、トビがきれいなだけにピンとこないという。

 

ナムラクレア

唯一のリピーターで道悪も得意で生涯成績[5-4-4-3]。中山だと急坂が割引ですが、明日の舞台はG1・2着の実績がある中京。この馬に関してはもう、ちょっと冴えなかった「中間の調整」につきますかね。なかなか馬体が絞れないのかな? 最終追いでビリっとしてくれば。当日の気配は要チェック。

 

シャンパンカラー

ウインカーネリアンよろしく短距離馬って感じは全然しないですが、手応えよく、終いの伸びも目を引いて。今は体力もありそう。

 

[その他の馬/あいうえお順]

 

シュバルツカイザー

ほんと調教は動くよね。前走もよくて、トウシンマカオとこの馬からの2頭軸3連複で勝負したのは、今は切ない思い出。

 

ディヴィーナ

一週前の坂路なんか「おや、短距離行けちゃうのかい?」って雰囲気でした。中京は[4・2・0・1]って、何気にコース巧者。何より鞍上が不気味かも。

 

テイエムスパーダ

一週前は併せ馬で見劣り、当週は道中どこか空気抵抗ある感じでしたが、終いは推進力あり。

 

ビッグシーザー

道中右に寄れる場面もありましたが、最後は推進力を見せ、順調そう。

 

マテンロウオリオン

上へ上へ行く感じですが、脚さばきは力強い。短い距離はいいかもね。

 

メイケイエール

推進力はあるよね。気性との闘いだったね。

 

モズメイメイ

まっすぐ走れないような。

 

[気になる馬名]

不謹慎ながら、愛子さまサインから気になる馬名もまとめてみました。

 

ルガル 「王」(シュメール語)

ママコチャ 「海の女神」(インカ神話)

シャンパンカラー 「最上級のダイアモンド」

シュバルツカイザー 「黒い皇帝」(ドイツ語)

ディヴィーナ 「がかっている」(スペイン語)

 

最後に本日と先週の日曜の結果。

 

【毎日杯】

スプリングS◎予定やったメイショウタバルが出てるやん!

 

でもパドックで切って1~4人気の3連複ボックス買ったら勝つやん、メイショウタバル。

 

【日経賞】

軸1頭はマイネルウィルトスでゆるぎなき。もう1頭を、2走続けて調教一番手評価のクロミナンスにするか、2走続けて調教今イチながら実績最上位のボッケリーニにするかで悩み、ジョッキーが跨がってからクロミナンスが一時入れ込んだのでボッケリーニに。いわなくてもわかるな。

 

【スプリングS】

終わってみれば、ブログに書いたルカランフィーストと調教一番手評価で一番人気のシックスペンスから気になる馬に流すだけの簡単なお仕事。でしたが、競馬中継つけたら、中山でディアドレノビアの子が今日2勝、とかいうアナウンスが耳に入り、「ディアドレマドレの子がおったな」とそこからワイド流してしまった。

 

運悪くパドックよく見えちゃったのだ。

 

そんな日もあるよね。

 

【阪神大賞典】

ここはダメ元でブログに名前あげたゴールデンスナップからワイド流して遊んだ。年配の実績馬の方に。◎テーオーロイヤル以外は何も当たらなかった^_^;

 

最後、うっかり1点獲れちゃうかと焦ったけど。

楽しめたのでまいっか、という感じです。

 

というわけで、本日終了時点で

 

重賞6連敗!

 

ようやく私らしくなってきたかもしれません。

 

そんな私に幸あれ。

 

雨も降って。