どうもです。

 

まずは本日の結果から。

 

【毎日杯】

そもそも狙っていた馬ですがパドックでさほどよく見えず、キングズレインとアドマイヤイルからの3連複2頭軸流しを購入。

 

そしたらレース5分前くらいに映った返し馬であろうことかキングズレインがボロ!

 

いくらG1実績のある1番人気でも、

返し馬でボロはいけません。

 

慌ててシーズンリッチの単勝と馬連を追加購入し、なんとかガミらずに済みました。

 

【日経賞】

 

先週の阪神大賞典しかり、ここは悩まずに買うレース。

と思ってました。

不良馬場を舐めていました。

 

タイトルホルダーは8馬身差V。この馬場でこのメンバーでこの馬に勝てる馬はいませんでしたね。

 

終わってみれば、土曜重賞は東西ともドゥラメンテの子が勝利。早逝がつくづく残念です。

 

【高松宮記念◎】

 

メイケイエール、ナムラクレアのミッキーアイル産駒が人気していますが、ミッキーアイルってこのレース勝ってたっけ?

 

[結果]

●4歳時に3着

●5歳時に2着

 

勝ってないね。

 

なら、これで浜ちゃんが乗って勝てば悲願達成か。

 

と思ったら、2着した時は鞍上が松っつんでした。惜しい。

 

で、そのレースでミッキー父さんを抑えて勝ったのが、

 

ビッグアーサー

 

息子は最終追い、美浦ウッドで京阪杯時にも劣らぬ動きと活気。

 

×

鞍上は去年の阪神牝馬Sでメイショウミモザの単勝をとらせてくれた

 

鮫島克駿騎手!

 

いつ買うの? 今でしょ。ってことで、

 

◎トウシンマカオ

 

にしました。

 

高松宮記念は曾祖父サクラユタカオー、祖父サクラバクシンオー、父ビッグアーサーが制したレース。トウシンマカオが勝てば4代制覇となるようです。

 

「WBC全勝優勝」にも通じる?

 

フィギュアスケートでは

●りくりゅうペア、今季グランドスラム達成

●坂本花織選手、日本人初の世界選手権連覇

●宇野昌磨選手、日本人初の世界選手権連覇

 

も追い風に。

(この馬自身とどうリンクするの? って言わないでね)

 

連覇といえば、権利があるのがナランフレグ

 

馬体はだいぶ増えているようなんですが、一週前に比べると動きがグンと軽く。太いって感じもしませんでした。昨年に比べれば劣りますが、横比較ならまだまだ見限れない。

 

リピーター候補のロータスランドは16kg増

 

この馬もそこまで増えたようには見えず、早送りを見ているようなスピード感で栗東坂路50.1の自己ベスト。去年の再現Vを見ているようでした。去年は京都牝馬Vからの臨戦。今年は同じレース3着から。ここらへんがどう出ますか。

 

ナムラクレアは10kg増

 

途中までひっぱりきりで推進力を感じさせましたが、体が増えた分重厚感も出て、重いものでもスイスイ運べそうな雰囲気。前走の最終追いは降雪の栗東坂路でスケート靴履いてるみたいな軽快なフットワーク。雨は大歓迎。

 

メイケイエールは11kg増

 

CWをものすごい手応えで回ってきて、「うわっ、ダーッて行きそう!」って感じでしたが、直線では折り合っていました。もともとそこまで見栄えする馬ではなかったので、馬体は増えて正解。一流馬っぽい雰囲気になってます。

 

2番人気アグリ

 

この子も前走の方が少し軽く感じますが、一週前も当週もほぼ前走と瓜二つで、かしこいんでしょうね。鞍上もクレバー。そして、安田隆行厩舎はこれが最後の短距離G1

 

穴っぽいところで気になっているのが、

 

ダディーズビビッド

 

馬体は雄大。足運びもよく、直線は疾風のごとく。好調持続。相手関係。

 

グレナディアガーズ

キルロード

も前走以上。

 

なんとガーズ君10番人気とか? いいの?

ちなみにこの子が勝てば、サンデーレーシングは障害含めてJRAのG1完全制覇だそうです。

 

何気にこっちにもサイン?

 

ピクシーナイトも先週より迫力増してます。

ここはもう、走ってみないとわからない感じ。

 

ほか、

 

ウォーターナビレラ

この馬もとにかく走ってみないとわからないけど、一週前で気になった馬なのでパドック、返し馬の気配を見て複勝、ワイドで一考。

 

ウインマーベル

一週前ほどよく見えなかったけど、一週前は自己ベスト。掲示板を外したのは2回しかなく。

 

ヴェントヴォーチェ

いいんじゃないでしょうか。でも何せ私は専門外なので。来たら「強かったねー」と叫ぼう。

 

トゥラヴェスーラ

一週前は力強く、当週はずいぶんすっきりして見えました。8歳なので切るけど。

 

ファストフォース

最後は突き離していましたね。7歳なので切るけど。

 

ディヴィナシオン

オパールシャルム

ボンボヤージ

彼らなりに。

 

ということで、相手はもう少し悩みます。

 

ちなみに過去10年、優勝馬に限れば、

 

昨年9月以降の芝1400m以下の

G1またはG2で3着位内

に入ったことのある馬とのこと。

 

該当馬は以下の4頭。

 

・ウインマーベル

・グレナディアガーズ

・ナランフレグ

・メイケイエール

 

それではみなさん、ドバイWC、楽しみましょう。