前回のブログで、横山和生騎手の漢字を間違えてしまいました。

 

お詫び申し上げます。

 

天皇賞・春は、その横山和生騎手が勝利。

 

「横山」を「田」グループに無理矢理分類すると、今週も「田」のつく騎手が熱い!

 

ということで、まずはNHKマイルの想定騎手をチェック。

 

山和→オタルエバー

坂井星→キングエルメス

永→セリフォス

山武→ソネットフレーズ

島→ソリタリオ

→ダノンスコーピオン

隼→ダンテスヴュー

→フォラブリューテ

山父→マテンロウオリオン

※馬名あいうえお順

※黄色マークは一週前追い切りで特に気になった子

 

愛と信頼の鮫島君もいるな。

 

ソリタリオは一週前追い切りの映像はなかったけど、見栄えがグンとよくなっており、強敵相手にどこまで戦えるか、楽しみです。

 

っていうか、今回のフォトパは比較写真のある子はどの子も成長が見られ、初登場の馬もこれまたよい。

 

とりあえず4頭に○つけて、全頭の感想まいります。

 

【NHKマイルC】

アルーリングウェイ、インダストリア、キングエルメス、ジャングロ、セリフォス、ソリタリオ、タイセイディバイン、ダノンスコーピオン、トウシンマカオ、フォラブリューテ、プルパレイ、マテンロウオリオンの12頭から。

 

○セリフォス

 

フォトパはこれで3回目。いつもいいですね。今回はさらに芯がしっかりして、バランスがよくなったように感じます。ダイワメジャーの子らしく、マイラーとして恵まれた体型。一週前追い切りは3頭併せで青葉賞2着のロードレゼルを1.2秒追いかけ、軽く追い出すと、終い1F10.8の脚でラクに先着しています。目つきが若干キツくなってるので、当日の気配は注意。

 

○ダノンスコーピオン

 

朝日杯の時はぼんやりした馬体で、共同通信杯で一気に輪郭ができ、そこからさらに肉付けされ、どんどん成長中。今回は逞しさも感じさせます。一週前追い切りは映像なし。中間は土曜日の坂路一本。

 

○プルパレイ

 

朝日杯時比較。前走もハリツヤはよかったんですが、パカッと割れて中からニューモデルが出てきたような、ひと皮向けた印象。体脂肪率が低そうな引き締まった筋肉感で、アバラが盛り上がり、ハリ・ツヤも目を引きます。何より、静止画からでも伝わる躍動感がいいわ。一週前は古馬3勝カヌメラビーチと併せて馬なりのまま余裕で0.4秒先着。あまりスピード感は感じないのに、CW6F82.2-65.2-49.9-35.9-11.4の速い時計が出ています。

 

○キングエルメス

 

プルパレイと同じく体脂肪率低い系。フォトパは初登場ですが、気品のある馬で、さすがキングなエルメスです。スラッとしているけど胴には厚みがあり、それでいてアバラもうっすら。ハリツヤにいたってはまぶしいくらいです。一週前追い切りは映像なし。中間は金曜の坂路1本。

 

以下、あいうえお順に。

 

アルーリングウェイ

 

桜花賞の頃はまだ薄く見えましたが、ギュギュッギュッと筋肉が詰まってきた感じ。1ヵ月でこんなに変わるの? 今回は表情もよいです。一週前追い切りは少し硬い気もしたので、最終追い切りでどう変わってくるか。

 

インダストリア

 

この馬も、若干ゆるさを残していた前走からギュギュッと詰まった感じ。パワーアップした印象です。一週前追い切りでは追い出されると反応よく抜け出し、終いシャープな伸び。美浦W6F82.2-66.1-51.036.3-11.4と時計も優秀。前走より大人な競馬をしそうな気がする。

 

ジャングロ

 

フォトパ初登場。ムダ肉ゼロ。それでいて厚みはあり、トモも強そう。外国産馬も来るレースなので、引き続き注意が必要。一週前は映像なし。中間は坂路2本。

 

ソリタリオ

 

スプリングSから少し胴が伸びたように見えるのは、立っている角度の問題か、それとも筋肉がほぐれたのか? 人間で言うならば、背筋をシャンとして立てるようになった感じ。非常に見栄えがよくなりました。筋肉もやわらかそうよ。一週前は映像なし。

 

タイセイディバイン

 

フォトパ初登場。ちょっと泥臭い感じですが、筋肉量が多くて迫力十分。いかにも短めを走るルーラーシップって感じ。パワーがありそうなのも、東京マイルはいいですかね。中間はここまで坂路で2本。一週前は少し動きが重い気もしました。

 

トウシンマカオ

 

朝日杯時比較でひと皮向けた印象。横比較だと多少見劣りますが、一週前は引っ張り切れない手応えで、体を大きく使って走っていて、相当調子がよさそう(美浦W5F66.5-50.8-36.9-11.6)。馬体も映像で見るほうがよいかな。

 

フォラブリューテ

 

もう一頭の牝馬ちゃん。アルーリングウェイほどではないにしろ、桜花賞時から芯がしっかりした印象。立ち姿もシャンとしています。一週前は映像なし。

 

マテンロウオリオン

 

コロンとした体型。もう一絞りあってもという気はしますが、太くは見えません。ツヤも良好。一週前追い切りは3歳1勝馬を追いかけて、離されかけてまた追いついて、結局遅れ。でも、時計はCW6F79.1-64.3-50.4-36.1-11.3と優秀。

 

以上です。

 

フォトパにはいませんが、一週前追い切りはソネットフレーズもアンダーラインのデキ。まだ若い感じはするものの、3頭併せの内から古馬3Vムスコローソを0.9秒追走して手応えよく同入。美浦W5F67.2は自己ベスト

 

あと、気になるデータを2つ。

 

【東京芝1600mのG!を勝った馬の産駒】

アルーリングウェイ(ジャスタウェイ安田記念)

キングエルメス(ロードカナロア安田記念)

ステルナティーア(ロードカナロア安田記念)

セリフォス(ダイワメジャー安田記念)

ソリタリオ(モーリス安田記念)

ダノンスコーピオン(ロードカナロア安田記念)

ダンテスビュー(キンカメNHKマイルC)

マテンロウオリオン(ダイワメジャー安田記念)

 

【前桜花賞・皐月賞で5着位内】

該当馬なし

 

それではまた週末に。