土曜日、関西では木枯らし1号が吹きました。

 

なんと、去年の木枯らし1号も10月23日だったのだとか。

 

去年と一緒。

ディープ→エピファネイア→ディープ

青鹿毛→鹿毛→鹿毛

福永→ルメール→戸崎

矢作厩舎→音無厩舎→国枝厩舎(出走なし)

 

父と母父が一緒。

オーソクレース

ディヴァインラヴ

 

馬主・厩舎・馬名の一部が一緒。

ステラヴェローチェオロ

 

なんにでもすがりたくなりますね。

 

ちなみにJRAのデータ分析によると、阪神3000mは

・3~5枠はやや分が悪い

1~2枠は先行してロスのない競馬ができる馬

6~8枠は後方から長く脚を使ってポジションを取りに行ける馬

 

だそうです。

 

予想には全く反映していません。

 

--------------------------------

◎ヴィクティファルス

○ステラヴェローチェ

▲オーソクレース

★ディープモンスター

△レッドジェネシス

△ディヴァインラヴ

△エアサージュ

△アリーヴォ

--------------------------------

 

◎ヴィクティファルス

 

阪神3000mってイメージじゃあないのよ。でも、ひとかき300mの推進力で、活気もめちゃくちゃあるんす。イメージとしては、スプリングS時に近いかな。動き的にも1800~2000mくらいがよさそうで、正直、枠も厳しい。でも、ステラヴェーローチェが唯一馬券外に飛んだ共同通信杯で万馬券を獲らせてくれた馬。もう一回賭けてみるか。ちなみに、阪神大賞典ならハーツクライ産駒はちょいちょい来てます。

 

○ステラヴェローチェ

 

脚もとは弾んでいましたが、併せたもう一頭のヴェローチェに見劣り、0.9秒追走していたとはいえ0.2秒も遅れてしまった。併せ馬で遅れるのは初めてで、ちょっと嫌ですね。私のテンションもドーンと下がっていますがみなさん、この馬、休み明け[2・0・0・0]、2走目[0・1・0・0]らしいですよ。なら、次は2着になる番です。

 

▲オーソクレース

 

古馬2勝グランオフィシエを0.9秒追走。ジリジリ追いついて同入しました。体型的に見て3000mが合うとは思わないけれど、仕上がり途上で厳しいかなと思った前走でもしっかり馬券内にくい込んでくる安定感は魅力。枠が惜しい。

 

★ディープモンスター

 

ソーグリッタリングと3週続けて併せ馬。若いけど加速感がよく、0.9秒追走して楽に追いつくと、11.3の鋭い伸び。これはよい仕上がり。ただ、皐月賞の時も調教から狙ったっけな。ならここではまだ厳しいかとも思うけど、ダービーみたいなレースよりこっちの方が合う? かも?

 

△レッドジェネシス

 

馬体がすっきりして、ストライドはそう大きくはないですが、重心の安定感は目を引きました。トモにもキレがあり、状態はよさそう。この馬も3000mは長い気がしますが、友道厩舎枠。

 

△ディヴァインラヴ

 

今週も福永Jが騎乗。道中はちょっと気もそぞろな場面もありましたが、先行して相手に並ばれたらぐっと集中して抜け出し先着、勝負根性を見せました。5F66.0の自己ベストもマーク。体重を増やして連勝してきているので成長しているのは間違いない。血統面も魅力。あとは男の子に交じって力が足りるかどうか。

 

△エアサージュ

 

ディヴァインラヴとともに一週前追い切りから気になっていた馬。坂路をまっすぐ。スピード感はそれほどないのですが、終いはグングン伸びる感じで。力関係がどうかも、ここまで掲示板を外していない馬は、前走2勝クラスではこの馬だけ。

 

△アリーヴォ

 

大きい馬ですね。頭は高いものの、スピード感があり、2週前、1週前とCWで5F64.6、64.4の速い時計を連発して当週これだけ動いていたらいいのでは、と。4走前はヴェローチェオロと差のない競馬。そしてそのヴェローチェオロをモノサシにするとエアサージュともトントン。新馬はダートで大敗していますが、芝に転向してからはまだ馬券を外していません。

 

シルシはここまで。

 

【その他の馬】

 

グラティアス

 

一週前より少し気持ちが入ったでしょうか? 前走は2週続けて併せ馬だったのに、今回は2週続けて単走にしているのも精神面を考慮してかしら? 特に一週前の動きが秀逸やったので気になる1頭ですが、ここまでのレース、ちょっと距離が長かったような気もして。

 

タイトルホルダー

 

古馬2勝ダルムシュタットを1.2秒追いかけて同入となっていますが、追いつけなかったようにも見えました。ただ、フットワークは鋭く、鞍上は最後まで引っ張りきり。ちょっとかかり気味? 3枠に入り、「1〜2枠は先行してロスのない競馬」という条件にピタリとハマるので、あっさり勝っちゃう可能性は大きいけど、脚が短めなので長距離は向かないと思うことにした。

 

ノースザワールド

 

CWの外ラチ一杯を単走。身体の屈伸が利いていて、しなやかで弾むようなフットワーク。青鹿毛に和田Jということもあり、ディープボンドの子分っぽい。トモは少し非力な感じですが、淡々と走りきりそうな雰囲気を醸し出しています。馬なりで6F81.7-65.7-50.8-37.5-12.0の好時計もマーク。クラヴァシュドールの下なのでマイラーかもしれないけれど、人気ないので複勝買っておくか。

 

ヴェローチェオロ

 

坂路でステラヴェローチェに0.9秒先行し、相手が迫ってきてからもうひと伸びして0.2秒先着。4F53.0は自己ベスト。父は菊花賞馬にして阪神大賞典3連覇。新馬のパドックでその父に似ていると思った馬。ただ、距離適性だけで実績馬に勝てる? でもステラヴェローチェオロ馬券は買うつもり。

 

ヴァイスメテオール

 

3頭併せの内で馬なりのまま同入。ずっと手応えに余裕がありました。シャトーブランシュの子かぁ。お母さんは2000mのマーメイドSでマリアライトを破り、2200mのエリザベス女王杯でマリアライトに完敗。隠れたところに息子対決ドラマあり?

 

アサマノイタズラ

 

ドゥラモンドを0.9秒追走して、推進力たっぷりに追いつき、同入。時計は前走時の方が速いですが、手応えは今回の方がよかったです。ただ、続けて好走するイメージが湧かない。

 

モンテディオ

 

リュヌルージュ相手にクビ遅れましたが、相手は格上。離されそうで離されず、相手なりに走りそう。

 

ロードトゥフェイム

 

頭を上げたままで、まだまだ若い! それでも直線に入ると集中し、スピード感たっぷりに伸びました。馬体も見栄えします。

 

セファーラジエル

 

一週前はどうしたもんじゃろのぉ、って感じでしが、素軽さが出ました。ただ、芯はまだ甘い感じでシャンとせず、これならレッドジェネシスの方がいいなぁ、という感じ。それでもラスト1Fは11.5と伸び。自分にはちよっと判断できない。

 

ワールドリバイバル

 

坂路で右へ切れ込み、やや安定感に欠ける印象。どこかしんどいとこがあるのかな?

 

以上です。

 

なんか、シルシ回さなかった馬で決まりそう。

 

寝よ。