また地震ですね。

 

被災された方、避難を余儀なくされている方、

不安な夜をお過ごしのみなさまにお見舞い申し上げます。

 

揺れが早くおさまりますように。

 

****

 

JRAのお馬たちは全馬薬物検査陰性で、今のところ13頭はゲートインできそうですね。

 

その13頭のうちの9頭、見られました。

 

[◎]

 

クリンチャー

 

栗東CWで単走。この馬のイメージとは裏腹にしなやか〜。前肢がよく上がり、頭はやや高めなのに推進力は十分。終いは早送り(ラスト1F11.6)を見ているようでした。

(天皇賞もそんなこと言って★つけてあれでしたな)

 

[特○]

 

スワーヴリチャード

 

栗東CWで古馬2勝ダイシンカローリを2秒追走。至ってマイペースの追い切りながら、馬なりのま相手を捕まえ、0.4秒先着(6F80.9、終い11.7)。頭は高いですが風格があり、遠目から見ても「カッコいい!」と思えた、いつもとひと味違う王でした。当週でシャープさが出てくればさらに。

 

[○]

 

アルアイン

 

栗東坂路で古馬1勝スプマンテを1.4秒追走。キビキビとしたフットワークで追いついたかと思うと、今度は隣を走っていた他厩舎の馬を追いかけ僚馬を置き去りに。具合のよさが伝わってきました。

 

リスグラシュー

 

栗東坂路で古馬1勝モズエロイコと併せ馬。馬の多い時間帯でなかなかまっすぐ走れる進路がありませんでしたが、いつもの前進気勢で、いつものリスグラシュー。推進力は金鯱賞の時よりあるかもね。

 

マカヒキ

 

在厩で4月から20本を越える追い切りを消化。一週前は栗東坂路で単走。速い時計は出しませんでしたが、四肢をコンパクトにまとめ、すごい集中力でブレずにまっすぐ駆け上がってきました。

 

キセキ

 

いつものように栗東CWで単走。スピード感はあり、普通の馬なら十分なのですが、直線に入ってしばらく「オレ的にはもう少し推進してもいい感じ」って感じでした。終いは伸びました。

 

エタリオウ

 

栗東CWで古馬1勝アドマイヤデジタルを追走。少し前が浮き気味にも見えましたが、抑えがきいて、集中して走れていました。胸前が盛り上がって馬体はいい感じ。ノリさんが駆けつけての追い切りで、手も合いそうです。

 

[△]

 

レイデオロ

 

美浦Wで古馬2勝ラボーナを追走。道中は頭が高く、ちょっと頼りなげにも。ただ、並んでからグイっと出たところはさすがのダービー馬。いちばんいいときのオーラは感じなかったので、最終追いに期待。

 

タツゴウゲキ

 

栗東坂路で単走。右にもたれるように見せるのはクセか? 足元は軽快で、この馬なりに。

 

以上です。

 

◎川田将雅はおいておいて、今日は過去10年の牝馬の成績をチェックしてみた。

 

2017年...ミッキークイーン3着

2017年...マリアライト1着

2015年...デニムアンドルビー2着、ショウナンパンドラ3着

2014年...ヴィルシーナ3着

2013年...ジェンティルドンナ3着

2010、2011年...ブエナビスタ2着

 

サンデー系G1牝馬が出てくると絡むよね〜。

 

それでは。

 

本日はこれにて。