コウノドリの再放送、

録画してみています星
 
 
 
妊娠中は見ない方が良いとも言われますが
(不安になるかもしれないので)
一度見てるので良いかなと思いまして照れ
 
 
 
出産は何が起こるか分からない!
無事に産まれてきてくる奇跡に
感謝だなぁと見る度に思いますピンクハート
 
このドラマをリアルタイムで見てた頃は
息子がまだ0歳だったので毎回号泣でした
 
 
 
前回・前々回の
高橋メアリージュンさんと
ナオトインティライミさん夫婦の
話はすごく印象に残ってます!
 
 
 
産後うつのお話なんですがもやもや
 
 
 
よく「産んでからが大変」と言われます。
でも正直私はまずは無事に産まなくちゃ!と
出産がゴールだ!!
と思ってたんですよね。。
 
 
 
それも1つのゴールであることは間違いないです!
でも産後の生活は思った以上に大変でした笑い泣き
 
 
 
思い描いていた赤ちゃんとの生活は
キラキラしていて幸せで溢れてたのに、、
実際、赤ちゃんは可愛くて可愛くて
幸せではあったのですが。。
 
 
 
母親としての自分は
自信喪失の
毎日でしたガーン
 
 
 
母乳はうまくあげられない
抱っこしても泣き止まない
 
 
 
一生懸命になればなるほど
赤ちゃんは大泣きしちゃって、
私何やってるんだろう…って
赤ちゃんと一緒に泣く日々でしたえーん
 
 
 
それも生後1ヶ月までがピークで
生後3ヶ月くらいまででしたかね〜
必死だったのは!
 
 
 
その後は生活リズムもついてきて
赤ちゃんとのお出かけも楽しめるようになり
気持ちにだいぶ余裕ができましたキラキラ
 
 
 
今回は2人目なので
もう少し最初から余裕が持てると
良いなぁと思ってますチュー
 
 
 
ただ、やっぱり2人育児への
不安もありますアセアセ
 
 
 
息子は5歳なので、
自分のことはある程度できるし
言えば分かってくれるので
その点は心配してしません。
 
 
 
でもこの5年間で築き上げてきた
息子との生活リズムがある!
 
 
 
幼稚園の送り迎え、
ただでさえバタバタなのに
赤ちゃんが直前にウンチしたら
どうしたら良いんだろう?えー?とか。
 
 
 
習い事、生後2週間から
一緒に行くことになるのかな?とか。
 
 
 
あとはお風呂ですかね…
 
 
 
一人目の時は
全部赤ちゃんのペースに合わせてたけど
二人目はそうもいかないので
私も臨機応変に動かないとな!と思ってますグー
 
 
 
息子は5歳なので…と書きましたが
5年以上一人っ子やってきたので、
赤ちゃん返りとはまではいかなくても
嫉妬とか甘えたい気持ちとか
出てくると思うんですよねショボーン
 
 
 
大人だって産後生活変わりすぎて
めちゃめちゃ大変なのに、
子供にとったら
大変どころじゃないですよね笑い泣き
 
 
 
そのへんの気持ちを
しっかり受け止めていきたいです流れ星
 
 
 
 
今は赤ちゃんの誕生を
とっても楽しみにしてくれてるので、
このマタニティ期間を
まずは一緒に楽しみたいと思いますラブラブ