今日も☔で本当に最近は☀晴れ間が少ないですね。😥😋✌✨毎日ちょっぴり憂うつです。
事故と言うか、そう言うのも多いし暗い感じ、しちゃいますね。😋😁明るく気持ちだけでも・・・✨❤😊。

話は変わりまして、天気や事故だけじゃなくて、最近は神社やお寺も何だかな〰と思う事が多いです。😥😅⤵

どこどこの神社はパワー貰える、どこどこのお寺はパワー貰える、そこだけが、神社やお寺の評価の様になってるようで。
本当にそれだけのものでしょうか?

スピリチュアルとかばかりが強調されて、そのスピリチュアルにたけた方々がここはと言えば凄く、良いところ見たいな感じで。
本当にそれが神社やお寺が持ってるパワーであり、スポットなんでしょうか?⁉

昔、私たちが小さい頃、お寺や神社は色々なことを教えてもらえたり、皆でガヤガヤと遊べたりする遊び場だったのはないでしょうか❔
そこにこそパワーや癒しがあった気がします❗⁉

鬼ごっこ、缶けり、ビー玉、色々な遊びの中から、仲間や人への思い、思いやり、悲しさ、楽しさ、命の重みとか、色々な事を教えて貰えた場所だったはずなのに。

神社やお寺のパワーや怖さや凄さは自然の中から感じたものでしたよね。

楽しくて、帰るの忘れるくらい楽しくて、親が怒って😡⚡迎えに来て帰って。
春は新緑に、夏🍧☀🌻は虫取、お祭り、盆踊り。
秋は紅葉🍁、冬は初詣など生活の一部だったはずの場所が・・・。

最近の神社やお寺では、それすら、忘れ去られた事の様に、神秘的やパワースポットだけしか求めてない感じがします。
本当にそれが神社やお寺のパワーなんでしょうか?

パワーだけが華やかで、神社やお寺には凄い神様がいるからと、誰かが言えばそこは凄いところで、みんな凄い凄いと行きますが、本物なのかなと思います。
信じれば良いのよ。それだけで、感じた、見えた、本当かな?⁉
確かに信じる事はだいじなことですが❗⁉

本来の姿はどの神社やお寺にも素敵な神様とか仏はいるよて事であり、楽しく遊んでくれる人達がいるかだけなのに・・・・・( ̄□ ̄;)!!

たくさんの子供が遊び、怒られ、喜び、泣き、笑い、たくさんの子供達の笑顔の中で、親が集い、お参りをして、お祭りをして、初詣をして、そんな日常が本当の神社やお寺の姿なのではないかなと最近の神社仏閣を、見てて感じてしまいます。

本当は人や生き物が集う場所だから、どんな事でも出来た場所だったから、パワーがあったような気がします。

心に居る神さまとか仏さまと同じで、そこにもみんなと楽しみたいと思ってる神さまとか仏さまは居る場所なのに。パワーがあったのに・・・・・❕。

神社やお寺には、凄いパワーで、みんなを癒してくれるパワーがどこにでもあったのに・・・・・。

昔のように、神さま仏さまや、妖精や妖怪、虫や人や、さまざまなものが楽しくてまじ会える場所に、戻れないかな。❗❗❗⁉

昔みたいに、狛犬や境内や神様と一緒に遊べる、遊べた頃に❕。 

今のパワースポットは本物なんでしょうか⁉

そんな感じがして、仕方ありません。

今の賑わいの神社やお寺には、
本当にパワーが有りますか❔

お寺や神社は悲しんで居ませんか❔
本来の楽しい場所になれなくて。

寂しがって居ませんか❔