サピックスオープンの事故採点の悲劇から立ち直れないのに、今日またマンスリーなんですね。月末には組み分けもあるんですってね。

 

サピックスオープンは申し込みてっきりしたと思っていて、前日なんとなくマイページで後期スケジュールをみて魂が抜けるゲロゲロと思っていて、マイページを呆然と徘徊していたところ、たまたまテスト申し込みしていないことが発覚し、ハッびっくりとなり締切ギリギリに申し込みました。あのまま気づかず申し込まない方がよかったかもしれない・・・

 

試験後、息子が珍しく自分から自己採点すると言って、どんな点数低くてもフラットに受け止めるぞと思っていたのですが、算数(A)に関してはプルプルしてしまい、息子もそういうお母さんの反応が傷つくんだ!と言って、結局バトルに発展してしまった。

 

今回のマンスリー範囲の「場合の数」と「規則性」は特に怪しい匂いがぷんぷんしていて、昨日なんとか復習させたら、穴すごくて青ざめました。今日帰ってきたらもう一度みたらどうかな?って言って机にテキスト置いておきましたが、漫画読んでゴロゴロしてさっき出発しました。この意識の低さよ・・・ 他の科目なんてさらに何もやれてないのに・・・

 

結局、最後は本人の意識とやる気なんでしょう。

しかし算数が取れなくなってきているのは本当に悩ましい。