先日の白のツートンカラーの百合は

キレイに咲きましたけど・・

 

 

 

 

 

こちらの赤い百合は

虫に食われてさんざんです。。

 

 

 

 

 

百合って最初の蕾が出来る時は

気をつけていないとダメよねぇ(>_<)

ついつい、うっかりしてたら

ご覧の通りですww

 

 

 

 

 

5月の末からスタージャスミンも咲いて

よい香りを放っています。

 

 

 

 

 

もう15~6年も前に、

何気に植えた小さな苗が

6メートルくらい伸びて垣根代わりになっているのね。

 

 

 

 

 

ところがこれが危なっかしくて

宙ぶらりんな状態なんですよ。

勝手口の出っ張り屋根に、長いS字フックで

ぶら下げているだけなんですね。

後は自分で自分のツルに巻き付いている感じww

 

 

 

 

 

こないだ下の方の枯れ枝をカットして整理しました。

枯れ枝が出っ張って、通る時に邪魔になるから・・

全体剪定は花が終わった8月頃にやります。

 

 

 

 

 

こちら部分も切らないとダメよねぇ。。

虫の住み家になったりしますもん。

白いのがぺっぺっとついているでしょう(-_-;)

絡み合ってすごいのなんの。。

 

フェンスを新たに作って

仕立て直しをすればよいかなとは思うけど、

シニア夫婦には大ごとなことです。😓💦

 

 

 

 

 

スタージャスミンの下で寛ぐケント君!

花の匂いってワンちゃんにはどんなものかしら?

( ´艸`)

 

 

 

 

 

あとはこの東通路の

秋に咲く山野草たちを切り戻しておきましたわ。

ボウボウに繁っていると

何が入り込むか分かりませんものね。

ヘビ

 

 

 

 

 

で、ここに植わっていたロウグチを

花カットでバッサリ切って引っ越しさせました。

来た時からうどん粉病持ちだったのです。

 

風通しの良いところに植え直したけど、

根っこが切れたし再起は不明。。

ダメならダメでよし!

健康な子をお迎えするだけです(^^)/

 

 

 

 

それではまたねベル