車で10分ほどのところに

八重桜公園があります。

かなり遅く咲く桜で先週の金曜日、

晴れた日に見に行って来ました。

 

 

 

 

 

この地域に咲く「花垣の八重桜」は

芭蕉ゆかりの地でもあります。

雌蕊が2本あるのが特徴と言うけど・・

う~~ん、2本見えないわ。。

 

 

 

 

 

現在26種植えられています。

「福禄寿」は、

花弁がしわ状で波打つのですと。

 

 

 

 

 

少しピンクが濃い「紅華」

 

 

 

 

 

ピンクから白へ・・「楊貴妃」

 

 

 

 

 

これも雌蕊が2個あるそうです。

「普賢象」

 

 

 

 

 

遠くから見ると白に見えて

すごい花付きの「松月」

 

 

 

 

 

八重桜ではよく知られる「関山」

可愛いピンク花です。

 

 

 

 

 

これは一重の「駿河台匂」

強い芳香があります。

 

ここまでが遅咲きの桜です。

 

 

 

 

 

2週間前にも行きまして・・

その時の「八重枝垂れ桜」

 

 

 

 

 

白の八重桜「白妙」

これは近所でも見ていて名前が

知りたかった桜です。

 

分かってスッキリしました(笑)

 

 

 

桜の次には牡丹、石楠花、藤と

忙しいことですね。

あ、ツツジの季節でもありますね。

みなさん、GWで見に行かれてますか?

 

 

 

それではまたねベル