おはようございます。

刻一刻と変わる、茄子の色。

切ったときは、こんなにキレイな色だったのに。

 

{86752D83-DDC8-43D6-B2ED-F12F9C411C71}

 

食べる頃には、茶色が勝ってます。

ビフォアアフターの写真でも撮ればアレだったんだろうけども

蓋を開けて心が折れたので(嘘)

アフターのお写真なしです。

お・・美味しかったから・・いいんだもん★

 

鉄の塊は入れてなかったし、ミョウバンも使わなかったので

速攻で色落ちするのね。

仕上がりは良かったのになー。

 

さて、本日のお題ですが、

この高温多湿な日々で、なんか最近ちょっとまた

ぬか床のニオイが微妙・・と思っていたらば、

 

 

!!!!!!!!!!!

 

 

木樽で漬けていまして、なんというか、落とし蓋な感じで中蓋があるんですが、

その中蓋に青かびが!!!!!!(ちょっとだけよ)

意外にもペロンとはがれて捨てられたけども・・・

見えない菌糸の行方が気になってしかたない。

 

木だし・・・杉なので柔らかいし・・・・

洗剤を付けて洗うのはなんとなく抵抗があり・・・

まな板みたいな固い木なら抵抗ないんだけども・・・。

 

 

ぬか床のお手入れを調べると、塩で殺菌とあったので、

蓋をしっかりめに水洗いして、塩を全体に振りかけて干してみました。

(この前、買って失敗だった塩を使いました。

 なんかねー、どっかの国の海の塩なんだけども、見た目にデカい結晶なのー。

 痛いっちゅうねん。ゴリゴリするので、使いづらかったのだった・・)

 

ぬか床自体は見た目にもカビは無かったけど、

念のため、ちょっともったいないなーと思いつつ、

こちらは、二見の塩を混ぜてみました。

 

一晩おいてから、再び、漬けましたが・・・

 

うん。味は大丈夫。すんごい塩辛いとかなったらどうしよ・・・と思ったんだけど

意外と普通においしかった。

 

 

昔なら、うわー。カビーーーーーーーーーーーー。

で、ぬか床捨てて終了だったかもしれない。

 

多少のことは乗り越えられる強い子だって、もはや知ってるからね。

一晩でリカバリーできたのが、ちょっと嬉しかった。

 

今日のごはん

・豚肉ピカタ的な

・ぬか漬け(キュウリとズッキーニと生姜)

・ヨーグルト×果物(パイナップル)

・カフェラテ

 

 

ちなみに、中蓋を洗って干してる間、中蓋の代わりにクッキングシートを

代用してました。

中蓋よりあっちのが、密封できてよかったりして・・

日々使い捨てで勿体ないけども。

 

また中蓋入れたら具合悪くなったりしたり・・・するかしら???????

 

 

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村