今日のお弁当は・・・

・馬告鶏

・ズッキーニときゅうりのぬか漬け

・オリジンのお惣菜少し

 

馬告(まかう)・・現地の人の発音では、マカオに聞こえましたが、

ネットで検索すると(まかう)ってありました・・。

これ、台湾で見つけた香辛料です。

 

セデック族の末裔の方々が暮らす清流部落でお土産に買ってきたんですが

これが!!!!!

ほんとに良い香り。

しかも、使い勝手も割といいんですよね。

こんなことなら、バラまき土産、これにすれば良かったなー。

 

実は、以前、ウーシャンフェン(五香粉)をばらまき土産にして・・・

評判は良くなかった上に、

自分用に買った五香粉も、使いあぐね・・・。

だって、全部おんなじ味になっちゃうんだもん。素材の味とか関係なく・・・。

あれで、香辛料はマズイなという気になっていたのだった・・・。

 

しかし、この馬告。そのままお肉に数粒振りかける感じで

鶏肉の一部に仕込んで冷凍していたのですが

お肉全体に香りが移ってとっても美味しかったですよー。

食べてたら、これを買うためだけに清流部落にまた行きたくなってきた・・・。

調べたら烏来にもあるみたい(そっちのが高そう)だけどね。

 

そして、なぜかオリジンの惣菜・・・プンプン

昨夜、酔っ払ったダーリンが無意識に購入してきたオリジンのおかず・・

夜食にするつもりだったんだろうけども、

阻止しましたよ(笑)

めっちゃ酒臭い上に、千鳥足

朝になったら、オリジンで買っていたことすら、覚えてなかった・・・えーん

 

というわけで、ミートボールと、玉子とブロッコリーとエビのサラダが

お弁当に追加されました(笑)

 

 

今日は朝から陽ざしが照っていて、晴れだろうと思って家を出たのですが

車の中で・・東京全域に雷の注意報だかなんだかが出てるって聞こえたような・・・?

雨が降るって言っていたような・・・?

 

え?傘もってないけども。

そして、窓の外を見ると・・激晴れなんだけども・・・・・

 

 

ほんと、日本てたしか温暖湿潤気候でしたよね?

学校で習った当時はそうだったっていうことなのかなー。

もはや、亜熱帯なお天気ですね。

 

 

若干外出する予定なんだけどなーーー

どうか、雨に当たりませんように!!!!!!!

 

 

 

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村