皆さま、生きてますか(笑)

ほんと、暑いですね。

 

昨日あたりから、必死に卵食べてます。

週末から旅行なのに、気が付けば結構食材が残ってる!!!

中でも、玉子。使うと思うから買うんだけども。

 

半分は蒸し卵にしたんだけど、

毎食、蒸し卵を食べないと間に合わないわ。

美味しいけど、それはそれで、ブルー(泣)

 

野菜も結構あったりして、せっせとぬか漬けしては

氷で冷やしぬか漬けにして食べるのが至福。

むしろ、こっちばっかり食べちゃう。暑くて(笑)

卵たべなきゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。

 

氷ぬか漬け

これは、しっかり目に漬けたぬか漬けを

氷を浮かした水に放って、ぷかぷか浮いたりしてるのを食べるんです♪

冷たくて、目にも涼しくて食が進みますよー。

茄子がおススメです♪

(関東の茄子は皮が固いので、若干、剥いてから漬けます)

 

さて、ぬか漬けですが

①野菜を漬けるときに、軽く塩をまぶす、塩で揉んでから漬ける

②そのまま漬ける

 

ぬか漬け愛好家の皆様は、どちらですか?

 

私は、最近は、そのまま漬ける派です。

塩分はぬか床にある塩分がどんどん減って行ってるハズで

水分が増えてぬか床がべちゃべちゃしてきたら

粉を足しますが、ここに塩やらミカンの皮やら唐辛子やら色々交じってる模様。

なので、若干塩分も補給してるかもしれないけれども。

 

それでも、半日以上漬けた漬物は、

「しょっぱくて食べられない」

というダーリン。

 

いろいろ試して

だーりんのお好みは、夜漬けて朝に出す程度の漬かり具合が一番好きみたい。

朝に漬けていって、夜に出すのは、浸かり過ぎみたいで

「まだショッパイ」らしいです。

 

それって・・・・浅すぎない?

私はもうちょっと漬かる方がすき。

夜に漬けて、翌日の夜に出すくらい。

 

一般的においしいぬか漬けって、どんなくらいの漬かり具合なのかしら。

 

ちなみに、私が食べごろだと思う、包丁を入れたときに、すんごい切れやすいくらいの

漬かり具合は・・・もう、しょっぱすぎて無理・・だそうで。

 

自分の味覚に若干自信がないので

ちょっと皆さんに聞いてみたくなりました

 

・蕪

・キュウリ

・茄子

・セロリ

・大根

 

このあたりの、漬け時間と、漬けるときに塩を振る、振らないについて

良かったら教えてくださいな♡

 

 

にほんブログ村 ダイエットブログ MEC食ダイエットへ
にほんブログ村