今朝のごはん

・豚小間肉130gと茗荷の炒め物

・ぬか漬け(黄色ズッキーニ、きゅうり、生姜、キャベツ)

・わかめスープ

・カフェオレ

 

元々あんまり料理しなかったけども、

糖質制限する前は、普通にサラダオイルを使っていて

肉でも野菜でも、いためものの時は

サラダオイルをフライパンにまず、布くというのが当たり前だったけども。

 

豚小間肉から出る脂で十分じゃないか。

 

出過ぎた脂をとっておけば、

野菜だけ炒めるときにも使えるし、

それでも余って捨ててるというのに。

油脂を買うこと、なくなったなー。

あ、バターは別です♡

 

いよいよ関東も梅雨明けましたねー。

夏本番♡

 

朝からなんとなく、サザンオールスターズを聴いたりして夏気分を盛り上げてみました。

あれかな、サザンっていったらなんか夏っぽいし、ノリノリだけど

桑田さんとか、還暦だよね。

還暦っていったら、昔だったら完全におじいちゃんだよね。

 

若いよねえ・・・。

 

いまほんと、老けなくなった。

この時流に、ちゃんと乗っていきたいわ。

 

最近、腸内環境に気をつけるようになって

毎日けっこうな量で〇(←漢字)を排出するようになり・・・

体調、良いみたい。

 

私の体感なので、万人にあてはまるとは限らないけれど

MEC食だけでいくのは、ちょっと危険かなと感じる今日この頃。

 

ブログのアクセス解析で、「MEC くま」で検索してブログを見に来てくれている方が

いまだに、常に少しいらっしゃる模様なので、ちょっと書かせてください。

 

MECという言葉は、実は私のブログの中では

けっこう早くから使わなくなっていたけれども

(商標登録の問題で)

肉・卵・チーズでのダイエットはずっと続けていたからかな?

 

タンパク質・脂質をしっかり摂ることは重要だけども

やっぱりMECは腸内環境を歪めると思う。

んと、こういう傲慢な書き方をしたくないなと思うんだけども、

「MECに禁止はありません」という部分を柔軟に考えられる人には、問題ないと思うけれど

  『日本人だからこそ ご飯を食べるな~肉卵チーズが健康長寿をつくる』

  『野菜中心をやめなさい~肉卵チーズのMEC食が健康をつくる』

こういうタイトルの本をみて、

肉と卵とチーズを食べていたら良い、ご飯や、野菜は要らない

って、短絡的に思う人も多いと思う。

そう思わせるタイトルだということも、少なからずあると思うんですよね。

しっかり読んで理解しろ、というのはあまりに上から目線だというか・・

なら、そんな誤解させるような煽るタイトルつけなきゃいいんじゃん?って思うんですよね。

キャッチーでわかりやすいけれどもね。

あ、カムカム30は、これだけは絶対に大事だと今も思っています♡

 

 

だけど、人間の体は自分だけがコントロールできると思うのは違ってました。

食べたものが身体を作るのは本当だけど、

体は宿主になっていて、

見えないところでたくさんの菌たちが棲んで、身体を回してくれてる。

体を構成するものだけを食べれば良いってもんじゃないんだなということが

最近、ようやく理解できるようになりました。

 

 

MEC全開の時代、

色が黒っぽい〇が少量出るくらいでも、

「〇のほとんどは、食べかす(食物繊維)だからカサが減るのは当たり前」

「脂をしっかり摂っているので、つるんと出る」

「ニオイがしなくなる」

だから便秘じゃないし、良い傾向なんだって思ってましたよ、当時。

 

ちなみに、ニオイがしなくなったのは、今でも謎です。

靴が蒸れたりしたときのニオイもぐーんと減って、びっくりした。

腸内環境は悪くなっていたのに、便のニオイがしないとか、

足のニオイが軽減したりしたのは、いったいなぜなんだろうか・・・

それだけは、今でも不思議なんだけども・・。

 

でも、長く続けていると

〇の色が白くなったり、カチコチさ加減が半端なく石みたいな便になったり

どう考えても腸内環境が悪いんじゃないかと思わざるを得なくなりました。

アトピーがまたひどくなったり・・

 

そして、先日、肉食かあさん さんがブログ記事にされてましたが

タンパク質も、一度にたくさん摂ればいいってもんじゃないそうです。

やっぱりそうかー、と納得できる記事でした。

まだ読んでいらっしゃらない方がいれば、ぜひ。

 

だけど、MECだけで食事を構成すると、一食当たり

消化しきれないほど、お肉食べることになっちゃいますよね。

私もお肉を300g~500gとガツンガツン食べてました(笑)

 

タンパク質をしっかり摂ると、おのずと脂肪も摂ることになると思うので

それは良いとしても、腸内環境を整えるためにも

色々な食材を、一部の食材に偏らず、万遍なく食べるのが良いのかなと思います

 

バランスよくっていうと、バランスってなに?ってなると思うんですよね。

万遍なく、多様な食材を摂る。

その中でタンパク質脂質をしっかり目に摂る

腸内環境を考えて、動植物性の乳酸菌も食事の中にしっかり取り入れたい。

 

最近は、そんな風に考えています。

まあね、何が正しいかなんて、死ぬまでわかんないのかもしれないけれども♪

 

死ぬその日まで、日々楽しみ続けて死ねたらいいなーと

そういうゴールを目指して、今日も頑張りたいと思います♪

 

 

 

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村