おはようございます。

以前、朝イチで紹介されていたらしい「切干大根のヨーグルト戻し」

モコジーさんのブログで見てずっと気になってました・・・

 

ヨーグルトに漬けて一晩・・・微妙にまだ茶色いというか、

まさに切干大根の味なので、

さらに日中漬けて、昨夜、様子を見てみましたが・・・。

 

・・・・うーん。何か、作業が足りないのだろうか・・・。

そして、この戻し汁的なヨーグルト・・。食べるべきだったのだろうか。

ヨーグルトから出して、まわりに『ぼってり』とヨーグルトがついているので

絞ってみたら、切干大根に戻りました(泣)

 

マヨネーズでキュウリとか混ぜてサラダにしましたが

大根が絡まって、きゅうりが混じらないという惨劇に。

 

なんかねー。うーん。何か料理に必要な神経なり、能力なり、

何かだいぶ足りないんじゃないかな、私。

 

美味しい切干ヨーグルトのサラダが山頂だとすれば、

まだ、登山口にたどり着いたレベルだわ。

 

 

切干大根、今度短く切って漬けてみようかしら。

それか、何かな。漬けたヨーグルトが悪かったのかな、

うちにあるヨーグルトといえば、小岩井のなまにゅう なんだけども。

ちょっと水っぽい(汁っぽい)からちょうどいいと思ったんだけどな。

 

★今日のぬか漬け★

キャベツを少々漬けてきましたー。

今日もちょっと涼しいので、室温に出してます。

漬け野菜を切らしているので

また調達してこなければー。

 

次は何を漬けようかしら。