昨日は、だーりんお疲れで。ちょっと熱っぽかった。

 

「卵とじうどん食べたい」

 

またかー。しょがないなー。

卵2個分とじてやった(笑)

竹輪やら、野菜のかき揚やら、具だくさんご希望で。

これだけ食べたら元気になるかな?と思いつつ・・

 

体調不良には、消化のよいうどん という刷り込み・・

なんとかならんものかしら。

でも、本人満足してたみたいなので、

病は気からっていうし・・。食べたいものを食べさせるのが一番効くのかも。

 

ぬか漬けを少し添えてあげたかったけども、

こんな日に限って、ぬか床には生姜しか入ってないし(泣)

 

 

 

・今日の朝ごはん

ぬか漬け(キュウリと生姜と黄色ズッキーニ

蒸し卵3つ

お茶

 

{95696DA5-8EC7-470B-8249-245BA020F6AC}

黄色のズッキーニ、あるとは知っていたけれど

実物見たのは初めてかも。

ぬか漬けにするのはモッタイナイかなーと思いつつ。

皮をむき始めて・・・

これ、皮剥ききったらタダのズッキーニやん・・と、

皮は縞目にしました(笑)

今朝はちょっと漬け足りない感じだったけども、

完熟(笑)な生姜と一緒に食べたたら美味しかった♪

 

今、『発酵食品礼賛』 小泉武夫著 文春新書 を読んでます。

店頭でパラパラ手に取ってみてたら、台湾の臭豆腐についても記載があったので

楽しみに読み進めてます。

 

・・・ほんと、臭いのよーーーーーーーーーーーーー。

でもおいしいらしいのよね。

食べる勇気が、台湾にかれこれ6回も行ってるのに、まだ湧きません(笑)

 

夜市で歩いていると、100メートル前くらいでも絶対気付くと思う。

匂いサウンドテロと、我が家では言い表していますが、

ほんとスゴイ。アレを…口に持って行く勇気・・・・。

 

洋物の発酵食品といえば、チーズにヨーグルトなどなど。

昨夜、以前モコジーさんが紹介してくれた切干大根のヨーグルト戻し、

仕込んできました(笑)

朝、お弁当に切干ヨーグルトサラダを、と思ってましたが

今朝の段階では、まだ切干大根風味でしたので、夕方まで漬けてみます(笑)

 

発酵食品に興味が湧きまくっているのを

読書でさらに炊きつけようという試み。

 

というわけで。

お仕事、お仕事٩(๑`ȏ´๑)♡←( MICAN♩ちゃん 、頑張って働くよww)

 

 

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村